いきもの図鑑 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

(さくら)ももこの いきもの図鑑 読んでるんですが


ほんまに おもしろいわ~ オーモロ~合格


私が好きな章は イトミミズとカブトムシとヘビ


ゴキブリ(の巻き)も好きやな~


小さな生き物に対する観察力とエピソード


虫の身になって色々解釈をつけるとこが


オ~モロ~ですね。


普通、ザリガニとって来た で そんでオワリですけど。


そこを アメリカザリガニはアメリカにいると思ってた


     と 3.5ページのエッセイが出来上がり


非凡な才能です。


カブトムシの表現が好きだわ~ラブラブ


飼育箱に ワッと大声で脅しても全然平気である。


これが スズムシやコオロギだったら もうこの世の終わりかと


思うほど 慌てふためき 全員がジャンプして飼育箱の壁面に


ブチ当たり 気絶したり死者が出たりするというものだ。


やはり カブトムシは頼もしい。


コオロギ等の三下奴(さんしたやっこ)どもとは 格が違う。


度胸が据わっているのだ。


昆虫界の次郎長親分なのだ。





ゴキブリについては


しかし 何故こんなに嫌いなのか。


彼らもどこかを改善すれば皆に好かれる


昆虫になる可能性はあるはずだ。


今回はその ”どこか”を考えてみたいと思う。



これは 小さないきものヒヨコについての考察ですが


人間についても 冷静に人の行動と心理状況を解釈する 


その解釈の仕方が お~もろ~音譜 ですよね。




本屋さんで 「さくらえび」をちら読みしたんですが


おならをしても平気な家族と 絶対家族でもしない


家族について 考察されてたんですが


おなら派は おおむね満足していて


しない派は おなら派がうらやましい


というような 実にくだらない結論が出てました。



こういうくだらない話、大好きです。