らくご | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

子どもが 小さい頃 近所の無料催し物に よく連れて行きました。


健康まつり とか こいのぼりまつりとか


保育所に動物がやって来る なんてのもコマメに見に行きました。


市町村主催の 親子遊び教室や 体操教室なんかも安いので


4年連続連れて行ったな~


自分のこと めんどうくさがりと思ってたけど


そうじゃないんだ~ と今気が付きました。


ほんとにマメやったなー


その習性が残ってて


子どもの 高校の催し物にも結構行きます。


文化講演会 みたいなヤツです。 あ、無料が好きなんや!


ということで 昨日も息子の高校主催で 落語があったので行って来ました。


娘のときは 林家染二さんがちっさい教室で 落語やってくれはって


おもしろかった~~


今回は 米朝師匠の息子さん、桂 小米朝さんでした。


お囃子の説明と 生徒も混じっての実演、最後は3人の落語。


屏風1枚だけで あとは1人で何役も話をふくらませて


想像による芸術・・  話芸。 


話は分かりやすくて おもしろかったですよ~


高校生にも ウケてました。


扇子を使って うどん食べる仕草・・ 見事ですねー


もう ほんとに うどん食べたくなるーー!!


大阪は 天満天神繁盛亭という 落語の小屋が出来たんですが


盛況みたいですよ。 落語ブームかな。


私が子どもの頃は TVでしょっちゅう落語やってて よく観てました。


米朝師匠、枝雀さん


TVの無い時代から 300年続いてるんですもんね。


漫才やコントもおもしろいけど 落語も良いもんですよ。