困りごと | ひさのフィリピン語学留学記

ひさのフィリピン語学留学記

私の会社は私を語学力を向上させるためにフィリピンに送り込みました。娘も道連れにしてみました。

最近悩まされています。隣人に。

隣人といっても寮の隣の部屋の人ではありません。寮の裏、ちょうど私の部屋側にインターナショナルスクールがあるんです。

多分中高生くらいですかね。毎日元気に学校生活を送っているのはいいんです。しかし、朝一7:30に爆音とともに国家が流れ、その後も夕方まで断続的に体育なのか運動会の練習なのかよくわからないダンスの振り付けが延々と聞こえてきます。

問題なのはとにかく爆音なのです。ボリューム最大。当事者鼓膜破れるだろうくらいの大きさ。先生もだんだん熱が入ってきて余計ボリュームアップ… マイクいらんやん。地声ここまで聞こえてるって…

ひたすら「ワンツースリーフォーファイブシックスセブエイッ!」を繰り返されるので自分も振り付けできそうなくらい頭からフレーズが離れなくなります。ノイローゼになりそう。宿題できない。

そう思って日本人マネージャに相談に行ったところ… 「ごめんなさい。それが唯一解決できないウチの学校の問題なんです…」とのこと。えーーーー。どうも交渉もできない様子。さらに法律上音量に関する制限が無いらしく、どれだけ大きな音を立てても違法にならないとか… 出したもん勝ち…

なんじゃそりゃ。と歯がゆい思いをここにぶつけてみました。