チャレンジ | ひさのフィリピン語学留学記

ひさのフィリピン語学留学記

私の会社は私を語学力を向上させるためにフィリピンに送り込みました。娘も道連れにしてみました。

前々から気になる果物があり、いつかチャレンジしようと企んでいました。

その名はドリアン。そう、果物の王様、強烈な臭い、で有名なアレです。あまりの臭いに機内持ち込み禁止にされるほど。娘の学校も持ち込み禁止です。

前々からショッピングモールに売っていることは知っていました。いつもプロパンガスのようなタマネギ腐敗臭がしています。しかし大きいし、食べきれないから買ってもなあと諦めていました。でも今日SMモールに行った時、数房だけ切り売りしているのに気付き、やるしか無いと決意しました。

ウチの寮はドリアンは禁止してなかったはず。よし、と意を決して買ったのがコレ↓
{A2228A64-80E0-4685-A94C-6FEF4EA707E5:01}

さてさて、部屋を締め切り外に匂いが漏れないようにして、パックを開けると一段と強烈なプロパンガス臭… でも大丈夫。そんなに嫌いな匂いじゃ無いと言い聞かせながら一口。

うーん、まずくは無い。まずくは無いけど、フルーツとしては物足りない。言うほど美味しいとは思いませんでした。すごくクリーミーな何かでした。しかも少しピリピリする感じ。種類のせいなのかもしれませんが、甘みも少なかったです。食感はとてもドロっとした感じ。正直マンゴーの感動とはかけ離れています。本当にお前は王様なのかと問いかけたくなりました。

とりあえず一房だけ食べましたが、残りは冷蔵庫に残してあります。