『薬屋、奈良のたび』JR東海コラボスタンプラリー | せんろを つくるよ どこまでも。

奈良に行く予定が有ったので他に何かイベントを…と探して、見つけたのが此方~キラキラ

 

参加出来るイベントは二種類…かな。

新幹線に乗車するイベントと、奈良をスタンプラリーで巡るイベント。

自分は新幹線に乗らないので、スタンプラリーのみ参加でニコニコ

 

スタンプラリーは、初めから行く箇所を示されているので予定が立てやすいですねOK

薬師寺だけがえらく離れていて参加を躊躇ってしまうチキン…不安

然し、薬師寺では「薬屋のひとりごと展」が開催されているので、それを目的に行けば問題ないないウインク

「薬屋のひとりごと展」への入場は無料ですが~基本、予約制です。

自分は予約していなかったのですが、平日の夕方近く(15時半頃)だったせいか少し空きが有ったようで、そのまま入れて貰えました。

中は美麗イラストが沢山展示されていて物販も有るのでファンの方でなくても是非ウインク

 

このボイススタンプラリー、スマホでページを開き位置情報をON状態で指定された場所の付近に行ってページの一覧の中からその場所のスタンプ取得ボタンをポチるだけでオリジナルボイスがゲット出来ますチョキ

入場料が必要なのは、薬師寺だけ。

薬師寺の入場料は…大人一人千円です昇天

勿論、「薬屋のひとりごと展」に行く為にも薬師寺の中に入らねばならないので入場料は必須。

時間帯によっては薬師寺の定例法話が無料で聞けるので、その時間に合わせていくとよき。

入場して初めに法話を聞くのがお勧めですね~スター

定例法話の開催場所は、東僧坊。

開催している時間はまちまちなので、薬師寺の公式SNS等で最新情報を確認して行きまっしょいパー

 

 

因みに、2024年5月3日~5月6日の期間限定で薬師寺秘蔵”薬壺の額(江戸時代)”、”牛玉宝印(江戸時代)”が「薬屋のひとりごと展」の場内で特別公開されています。

薬壺の額は初公開とのこと。

薬屋のイラストが並ぶ間にガチの歴史物が現れるので一寸ビックリしますね照れ

あとあと…なんと。

リアル”牛黄”が、金堂で見られますアップ

牛黄がどう作られるのか等、運が良ければスタッフさんからお話が聞けるかもウインク

そして、牛黄を混ぜた染料で印が押された”金堂牛玉(ごおう)札”を金堂にて受けることが出来ますぞビックリマーク

ビフォーアフターを確認するのも良きゲラゲラ

 

他に薬師寺情報の目玉としては…今年の4月27日~5月6日までの期間、国宝の東塔と西塔の扉が特別に開扉されていて、外から見られます。

ゴリゴリの美術造形が見られるのでGW期間中に行く人は是非!!

 

薬師寺…結構盛り沢山ですね目がハート

ひとりごと展も合わせて公開諸々期間があと少しですが…。

 

ええとスタンプラリーに参加するには、まず「推し旅」のサイトにアカウントを登録します。識別IDが貰えるので、ンマー念の為画面スクショしておきましょう。

自分の場合は何の問題も無かったので、スクショしていた事も忘れていました笑ううさぎ

さてさて…。

自分は奈良で一泊するので二日に分けて参加し、他の用事も当時進行で行っていこうと画策。

近鉄奈良駅から始めますが…思った以上に近くに啓林堂書店が有ったので、其処でボイスゲット笑ううさぎ

ボイスは聞かずに…そのまま別の用事に参ります。

すぐ聞きたい人はイヤホン等を持参して、周りに人の居ない静かな所で。

各ボイスは1分程たっぷり猫猫が喋ってくれるので、何かしながらだと気が散ってよく聞こえないかもはてなマーク

然しこのボイス…ゲットしてから2日間しか聞けない超期間限定物なのです滝汗

しかも、キッチリ48時間ではありませぬ。再生期限は必ずチェックなさいましびっくりマーク

直ぐに聞く必要はないけど、その日の内に一回は聞いておく事をお勧めしますグッド!

期間中は何度でも再生可能なのでご安心を~音譜

 

因みに、イベントページの「地図を見る」の下に、「奈良についたらまずはこちら!」というボタンが有るのですが…まずはこちらのボイスを聞いた方が良いニヒヒ

地域限定ボイスなので。

自分はホテルで聞こうと思ったら…聞けなかったんですねぇぇビックリマーク

えええ奈良県下のホテルなのにーあせる

範囲は不明ですが、奈良県下ならOKという訳ではなく、なんなら近鉄奈良駅を中心とした範囲だけかも。

開始のボイスなので出来れば初めに聞いていただきたいグッド!

自分は…二日目の、殆どスタンプラリーが終わってから聞いたので…ねー惜しいね

 

その後自分は彼是用事を挟みながら、ポイントを巡りましたあし

奈良町を巡る事が多いかな。

間にちょこちょこカフェも有ります。

自分は、別の用事で調べていた時にお勧めされていたお店に一寸早目のランチでGO。

 

クローバー奈良イタリアン バンブーノ

え~奈良まで来て何処でも食べられそうなイタリアンですか~はてなマーク

チッチッチ…上差し

パスタに、春鹿醸造元さんの酒粕を使ったクリームベースの物や伝統製法のほうじ茶を使用した物も有りますぞ拍手

自分は酒粕を使用した奈良町パスタをチョイス。

結構しっかり酒粕の味と香りが来るので、酒粕が好きな人はたまらんと思いますわ爆笑

ピザは、薄くてパリパリのガチピッツァ。

アメリカンなパン生地ではありませんことよ指差し

美味し糧アップ

少々こじんまりとした店なので、ランチ時を外して行った方が安全かも。

 

その後、薬屋イベントのポイントを中心に回ります。

一寸遠い所に有るなぁと思ってガスガス歩いているとウッカリ通り過ぎていたりするので、そこそこお気をつけててへぺろ

ウッカリな自分は2か所も通り過ぎて戻る羽目に…ニヤニヤ

かーわよスター

 

夕方には宿に行きたいので、昼過ぎに東大寺の前辺りのバス停から市バスに乗って薬師寺に行きます。78系統だったかな。

近鉄西ノ京の近くに降りる事が出来、しかもバス停の真ん前にお手洗いが有ります。

行動を開始する前に行っておきましょう立ち上がる

興楽門から薬師寺の敷地に入れます。裏ですがキョロキョロ

其処に「薬屋のひとりごと展」の案内も有るので解り易いかと。

左に北拝観受付が有るので、其処で入場券を買って入場しましょう。

自分が入場したのは15時前だったので、15時からの定例法話が開催されるという事でサクッと参加して、薬師寺内のお勧めの周り方なども聞けました。

 

  

今回なぜ「薬屋のひとりごと展」の開催地が薬師寺なのかというのは、薬に関する物語という事も有るかと思うのですが~、薬師寺で貰えるボイスを聞くと余計に納得感が増すかもニコニコ

    

 

「薬屋のひとりごと展」ですぞ~ラブ

表にスタッフの方が居られるので、予約した人は名乗り出ましょう。

撮影の可否は中に表示されているので、確認すればOK合格

奥にはファンがコメントを残せるエリアも有りますクラッカー

 

猫がうろうろしてましてねぇ~~~~三毛猫キャッキャッ

 

三蔵院伽藍

今は公開していないのでしたっけね。

 

この日はこれで撤退し、残りのアニメイト奈良へは翌日へ。

ボイスゲット後の各画面はこんな感じ。

何処で取ったボイスか分かっていいですねスター

ンマー、視聴期間が過ぎると各ページにも入れなくなっちゃうのですがオエー

入口でボイスをゲットして、3階のアニメイトへ…3階驚き

どうやら階段しかございませんイヒ

頑張れ。あと少しでゴールの証を貰えるぞビックリマーク←大袈裟

「引換券を表示」ボタンを押してページを表示させ、店内のレジカウンターでスタンプラリーの参加である事を告げながら店員さんに見せます。

其処に書いてあるように、店員さんにページを見せながら、目の前で操作するべし。

「交換済」が表示されたものを持って行っても、コンプリート特典は貰えませんぞパー

 

コンプリート特典は、コラボ専用イラストである、壬氏か猫猫のJR職員コスプレポストカード。

ヤッター音譜猫猫ゲットだぜーアップアップ

スタンプラリーでアニメイト奈良店を翌日に残しておいたのは、最終的にアニメイトか啓林堂書店かどちらかでなければコンプリート特典が貰えないからですわ。

特典を貰い忘れない様に、わざと書店の片方を最後に回るように設定したのでしたウシシ

自分は他にも用事が彼是有った為…特典を貰い忘れそうだったので…ねー

 

気軽に奈良を周れて、いいイベントだったな~と思います音譜

歩くかというとまぁまぁ歩きます。

アニメイト奈良は…ほら3階まで階段だしにっこり

歩き易い靴でお挑み遊ばしてグッド!

滅茶苦茶晴れたので、日光&暑さ対策は必須。

街歩きの人達を見ていると、リュックに薄手の長袖(日光が痛いから正解)に鍔広帽子のおねー様方が多かったかな。

若い女性は、スニーカー&日傘&ワンピースとか。

自分は帽子&Tシャツ&ナイロンパーカーって感じ。

この季節、日焼け止めは必須ですぞウインク

 

JR東海さんは他にも色々、新幹線搭乗系やボイススタンプラリー系も開催しているので是非公式HPでチェックしてみてくださいなニコニコ

このボイススタンプラリーって、いいと思うんですよね~~。

物体を用意するのって、可也大変。

流石にコンプリート特典位は物体を用意して欲しいのですが、スタンプシートとかイベントスタンプとか其々をお店に託す交渉とか壊れたら無くしたらどうするんだとか物品不足とかイベント関係トラブル対応はとか一寸考えるだけでもあれやこれやともう大変汗

そんな面倒なのヤダよとなって参加してくれるお店が無いと実施出来ませんしね~。

その点、このイベント方式は現地に負担が掛かりにくい合格

参加者が勝手に付近に来て位置情報機能を使ってデータをゲットしていくだけなので、特典を渡すお店以外の場所は特別な対応をしなくても良いし、何ならその付近のお店も覗いて貰えるかもアップという期待も有るじゃないですか~。

実際自分も、普段なら絶対行かないような場所で食事とかしてますしね笑ううさぎ

ボイスを準備したりネットがどうのとか今迄に無い準備は有るかもですが、現地の負担が少なそうだなぁというのは良いなと思うのです。

後、声優さんにお金落とせますよね多分ゲラゲラ

今回の作品でも、原作ファンの人もアニメに興味持ってくれたらいいですね~。

一つ希望を言うなら…ボイス視聴可能期間が二日限定は短すぎる…ニヒヒ

旅行に来ていると、じっくり聞く時間がございませんのでね…できれば期限を一週間位に伸ばしてほしい所驚き

データ的に色々制約が有るのかもしれないけど…。

今後に期待うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

終わり~花