京都刀剣御朱印巡り 第十三弾~一日券を駆使して~2 | せんろを つくるよ どこまでも。

ここからがバス旅の本番…乗ったことは有るけど、今回目指すバス停は初めて。

運転手さんに確認しようずビックリマーク

今回乗るのは、東三条・祇園・清水寺方面の市バス206号系統。

目指すバス停は「東山三条」です。次は粟田神社を目指しますのでね花

北からグルっと…予定では35分程乗りますな。

これが、北大路バスターミナルで運転手が交代するのとそれに伴って暫し止まります。6分位かなぁ…外にトイレとか行くのは時間的に危ないので無理。運転手が交代したらすぐに他の人達も乗ってきますからね。

因みに、この時のバスのお客は5名程。このバスターミナルで暫く待つ仲間でございますグッド!

そのまま乗って、どんどこ参りますぞ~バス

途中、「下鴨神社前」とか「熊野神社前」とか魅惑的なバス停名が聞こえてきて思わずソワソワしてしまう…よだれ今度行こパー

23駅乗り越え、目的の「東山三条」に到着ですアップ

流石に微妙に場所が不明なので…せんせーいびっくりマークグーグルせんせーぇいびっくりマーク

方向さえ分かっていれば後は行った事の有る道は色々御座いますグッド!

小雨の中もさもさ歩いて、見覚えのある道に出て勝利を確信ウインク

途中で「こかじ」の看板も見つけて、あぁ~こんな所に看板が有ったのかービックリマーク等と今迄碌に気付いていなかった事に気付くなどねー

以前、ここが美味しいよと聞いて一人で行った時、評判通り美味しかったので今回も行きたいが…然しこの時点で、11時半。

開店は12時。んんん~~~…不満

取敢えず粟田神社で用事を済ませてから時間が合えば行きましょうビックリマーク

ここもあまり人が居りませぬ。

先に一人居て、自分が帰る頃に二人ほど来た位かな。のんびり出来ますぞニコニコ

折角なので刀の未来の安寧を祈願笑ううさぎ

…下りてきましたが~ハイこの時点で11時45分位。のんびりしたのにゲラゲラ

この後三社周らねばなりませんので15分ほど待つのは高リスク…わーん「こかじ」でご飯食べたかったぁえーん

 

さて。

ここから京都・京都水族館・四条行の先程と同じ206号系統の市バスに乗ります。

思った以上にいい感じのタイミングでバスが来て、次に目指すのは「豊国神社」

13分位…8駅後の「博物館三十三間堂前」で降りると、目の前が名の通り博物館。

『みやこの刀展』で来た事が有るので、博物館周辺も少し分かりますぞグッド!

朝一で来たのにむっちゃくちゃ長い行列で、正門からグルっと回って並びましたのでね…ニヒヒ

ここからは以前から来ていた豊国神社への道です。

ここら辺は雨が止んでいたかな。海外からの観光客の人達も神社に来ていて、むっちゃ写真撮りまくってましたわゲラゲラ

人を入れまいとしていたので、自分も後ろから行ってあげましてよチョキ

 

ほい、そろそろお昼食べたいですな…。

ネットで調べてみると一寸お高めのお店がさっきのバス停の傍に有りそう。

…おし。バスが来るのが遅かったら思い切ってその店行こうニコニコ

と思っていたけど割とすぐ来たのでそのまま乗車バス

次の目的地は藤森神社…ではなく~チュー

京都駅。

人が多そうだけどお店も多い。お昼はここで食べましょうナイフとフォーク

昼過ぎになってしまうともっと人が増えそうな気がするので早目にね。

もう探す時間も惜しいので、沢山有りそうなエリアに突っ込んで…うひゃぁ並んでるなぁ走る人

でも並んでない店も有る…折角なら京都ならではの店に行きたいけど、観光客の人達も心は一つ笑ううさぎ

行った事のないお店だけどノーマルなパスタとかステーキのお店に入りました。

ポルチーニのクリームパスタ好きなんだよ~飛び出すハート

パンがついて来て、のんびり食べて…すぐそばがレジだったので先に清算して、さて出る準備を「パスタのサラダですー…」…なんてはてなマークはてなマークはてなマーク

自分、大分のんびりしていましたがね…おっそ爆笑

すっかり食べ終わった気分で清算も終わっていたので、一瞬持ち帰りに包んでもらおうかとも思ったけどまぁその場で食べる事に指差し

うわーこれポテサラもモリモリで美味しいんだけどスター

もっと早く持ってきて欲しかったぜ…でもまぁ完全に帰ってからでなくて良かったニコニコ

 

さてさてここでやらなければならないことが二つ。

まずはその一つ。

ここから”地下鉄・バス一日券”を「出来るだけ使って」藤森神社へ行く方法を訊く。

手段は二種類。

一つは、伏見稲荷神社へバスで行って、京阪かJRで藤森神社へ行く。

もう一つは、藤森神社の出来るだけ近くに複数のバスを駆使して近づき、十分以上(見知らぬ土地を)歩く。

…んん~~~驚き

教えてバス案内所の人々びっくりマーク

 

はい。

無茶苦茶歩き回ってバス停を確認しつつも、あっちこっちそっちのバス案内所で訊き捲りましたが…。

ほぼ不明絶望

一日券を出来るだけ使ってと条件を言ってんのに矢鱈JRを勧めて来るの止めてニヒヒ

「藤森神社って…有名じゃないので…」

本当のこと言うなーーーーっっポーン

藤森神社はねぇ…我々刀剣乱舞界隈だと、神社オリジナルのグッズが出る度に長蛇の列が朝っぱらから生成される位には知名度上がってきたかなとは思っているのですが…観光地としてはまだまだうーん

ンマー京都的には、藤森神社へ行くには京阪とJRが有るんだからいいでしょ的な感じではあるが…。

自分で探して一番いいかなというのが、市バス「南5」で伏見稲荷神社まで行って…というところ。結局それが安全かという結論に至ったので…もう一つのやらなければならない事の為、京都アバンティに行きますビックリマーク

この万屋本舗に、グラスの見本を展示してあるのですね。

グラスって…これです。(※注文は4月14日まで)

家のグラスに水を入れて実際の大きさは判ってはいますが…やはり実際の大きさ感を見ておきたいと思いましてね。折角京都行くわけですからうさぎのぬいぐるみ

結果。

…グラスは8種類あったかなーと思うけど4種類しか飾ってなかったー笑い泣き

うんまぁ実際に大きさを見たいものが飾ってあったので良いっちゃ良いんですがパー

店の前にドカンと置いてある、等身大の三日月宗近お月様

蛍丸と同型の大太刀。実際に重さを体験出来ますぞOK

こちらは復元した石切丸の影打。

影打ちの存在って、多分ですが~…人生で初めて知ったのは「るろうに剣心」じゃないですかね~。

 

折角来たので何か買おうかなぁ…おっと、新作の乾パンが有りますねビックリマーク

寄付も出来る…かなはてなマーク

 

 

つづく