京都刀剣御朱印巡り 第十三弾~一日券を駆使して~1 | せんろを つくるよ どこまでも。

 

はい今年も行ってきました~~ニコニコ

京都に一年に一回行く理由になっている件爆笑

此方の記事が纏まってるのでドゾグッド!

去年の初めの記念品が欲し過ぎて早目に行ったのだけど、今年も同じ感じで…今度は閉場間近になってバタバタしたりしない様に余裕で行きたいウシシ

 

今回の計画は、一日で全部回ること。

二回位に分けて他の所によるのも有りなんだけど、京都に行くまでの列車が長くてげんなりするの(どこでもドア切望民ゲラゲラで、一日で…決めるアップ

なので、いつもは途中の八坂神社とか伏見稲荷とかカフェとかなんかを徘徊しているのだけど今回は絶対の目的地のみに絞って計画を立てますチョキ

 

毎年行っているのだからそろそろ電車等のお値段とか時間とか分かってそうなものだけど、忘れるんよね…一年に一回ですからね…ねー

流石に駅とかは覚えてますよ。ただし、行ったことあるルートだけねニヒヒ当然だが。

 

この四社…三社は京阪でうろうろ出来るのですが~一社、建勲神社だけ少々離れて御座る真顔

ここがバスでしか行けないので、色々な計算が変わるのですわおやすみ

でも、船岡山に有るので眺めも良くて春は桜も綺麗でとても景色の良い神社なので、普通に行って欲しいウインク

因みにエリア的に金閣寺がご近所スター

…こんなに京都行っているのに、小学校の遠征以来…金閣寺に行った事無い昇天

いつか行かねば…と思うけど外国人の観光客多めなので混雑は必至かな。日本の観光地が人気で嬉しいですね音譜

 

彼是計算して…今回は、こちらを買いますビックリマーク

然しどこで買えるのか彼是調べても今一不明…おし。

降りた駅、もしくは乗ったバスで買えなければいつも通りルートで行きマッスルあし

まずは、四条…ではなく~西大路四条のバス停を目指して西院まで行きます。

 

…読み方ね。

西院(さいいん)で西大路四条(にしおおじしじょう)。

「迷ったら人に訊けばいいじゃ~ん」のアドバイスを実行する際の必須条件が、「漢字が地元読み出来ていること」でありますアップ

所謂固有名詞なので、漢字が読めていても間違っていると先方に通じないのですわニヒヒ

時間が無い時にバタバタと其処らの人に訊ねなければならないピンチが無きにしも非ず。

旅行する時は下調べしていきまっしょいグッド!

 

すわ~て。

西院の降りる駅で駅員さんにチケットの事を訊いてみたけど、「ここでは買えない」との事……絶望絶望

コンビニが上に有るからそこに有るかも~と云う超強力情報をくれたので、喜び勇んでエスカレーターを上がりますラブラブ

ど…どこ…どっち…驚き

えええぇぇぇ汗しかも雨で周囲がよく見えないし簡単にそこらを徘徊出来ない…

わがんねハートブレイク

という事で、速攻でグーグル先生に助けを求めますぞチョキ

結構近くにファミマが…どこ!?

はい…左のすぐ隣…だけど、小さい駐車場が有るので奥まっていて、さっき見えなかったんだなビックリマーク

レジで地下鉄バスの一日券くださーいというとハイハイてなもんでバサッとファイルを出してきてくれて慣れたもの。

おし。今度からここで買おうウインク

因みに支払いは現金のみ¥

そういえば以前私鉄の駅長室で買った動物園のチケットも現金のみだった。

預かり品という扱いなのだろうか…キョロキョロ

 

いよいよバス停びっくりマーク

金閣寺・北大路方面なので、場所的にはそのファミマから目の前の信号を渡ったところに有る「E」乗り場。

めちゃ並んでるな…色んな系統のバスが来るので、取敢えず並んで自分の乗りたいバスが来たら、別のバスに乗りたい人を追い越して乗り込むタイプですな。

大通りの道端なので、列は一つに限られるしこの時間帯は列を整理する人も一人居ましたね~。

自分が乗るのは、市バス206号系統

おお来ましたぞ~列も進む~…待って。これ全員乗るんはてなマーク驚き

既にほぼパンパンなんですが…ギリギリで、乗らない人達の列が立ち止まったので追い越して乗り込みました~。

うっほ…ぎうぎうではないが…このバス、マックスハートスター

次の停車場…停まるんか。もう乗れん…乗るんかーいびっくりマーク

外国からの観光客はすげぇ遠慮なくモリモリ乗ってくる滝汗

ンマーそりゃ…乗りますよね指差しという事で、このバスは時間帯や季節にもよるかもしれないけど…満員確定バスなのでこれに乗りたい人は、気合い入れていらしてドキドキ

 

バスはあまりに混み過ぎていて、若者であろうが周りに必要な人が居なければ、場所を開けるためにシルバーシートにも座らねばなりません。そこは躊躇うなっビックリマーク寧ろ遠慮は邪魔になりますわゲラゲラ

学校や金閣寺の辺りを通り過ぎれば、少し空いてきますのでご安心をニコニコ

今回自分が降りるのは、「建勲神社前」

「船岡山」と迷ったんですが~…今迄の記憶を掘り起こすと、「船岡山」で以前降りた時に一寸離れていた記憶…。

可也前だったので、ローソンで初めてレジで注文するカップコーヒーを買ったのですが~、その店は店員さんが入れてくれるタイプで、めちゃめちゃ優しくして貰った記憶。それのお陰でレジでカップドリンク買うの怖くなくなったのでした照れ

因みに結果「船岡山」からの距離はそんなでもなかったので、別の所と思い違いをしていたぽいてへぺろもう一個前で降りたのか…はてなマーク

バスは金閣寺を過ぎる辺りまでまっすぐ。

右に曲がって2~3個で「建勲神社前」に到着飛び出すハート

…おん。

見慣れた場所じゃないオエー

大体は、今宮神社まで行って…初めはそこから建勲神社までバスで行っていたけど、徒歩10分という事が判明してから今宮神社から歩いてまっすぐ降りてくれば…建勲神社の裏口に行きあたるのですわ~。

バス停が…そこじゃない…同じ大通りであることは間違いないけど右も左も似ていて判らぬ無気力雨で周囲も見難いし…ハイびっくりマークグーグル先生びっくりマーク

文明の利器を存分に使用しまするキラキラ

もう何か分かんないのでルート案内して貰う走る人

で…あ、あ~~~ここかぁびっくり

正門に着きましたアップ

…後で調べたら、バスは「船岡山」で降りて、裏から入ればいつも通りでございましたなイヒ勉強になったぜグッド!

もうここから中は何度も来ているので楽勝あし

サクサクと階段を上り…上り…ゼェゼェ驚き

そ、そうか…裏口は坂道が殆どだけど表は階段メインだったな…ビックリマーク

お好みの方でドゾドキドキ

 

雨だからか…人が殆ど居りませぬ雨

地元民と思しき人が神社の人と駄弁っていたり、後は一人二人位かな…。混んでいなくてラッキーでしたうさぎのぬいぐるみ

ささ。サクッと次に行きますよアップ

 

つづく