今日も、日中はカンカン照りのお天気になり、気温もかなりの上昇気味でした。 

 先週の火曜日(14日)、いつもの街場への買い物の帰りに、防府天満宮参道沿いにある「キムチとらーめんの専門店・仁紡」さんに立寄って、お昼を摂らせてもらいました。 (1枚目画像)  

 今回メニューを見せてもらうと、季節限定ということで、いきなり「トマ味噌豚骨」と「トマ味噌キムチ」が出ており、以前にも紹介した広島風お好み焼きの「ちょはっかい」さんでいただいた、地元農家栽培のイタリアントマトを使った「バジルちー」同様びっくりポンで、早速ですが「トマ味噌豚骨」をお願いしてみました。 (2~3枚目画像)  

 出されてみると、周りに赤ちしゃ(山口での通り名で、全国的にはちりめん風赤レタス)で囲うようにして、真ん中にしっかりとトマトが載せられ、初めてだったこともあり、かなりのカルチャーショックでした。 (枚目画像)  

 食べてみると、いつも食べている「味噌豚骨」の濃厚さのある味と違って、だいぶあっさり感があって、これから暑さが増していくこともあって、そんな時期にはうってつけのラーメンだと感じました。 (4~8枚目画像)   

 しかし、載せられたトマトと赤ちしゃもボリューム感もあって、野菜を多めに摂取するよう栄養指導も受けており、ぴったしカンカンだったようです。 (4~8枚目画像)   

 地元農家栽培のイタリアントマトを使った期間限定(4~6月)の・・・  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp)