今日も終日、晴れ間の拡がる良いお天気でしたが、朝晩と日中との寒暖の差が応えます。 

 ゴールデンウィークの中日だった5月1日、いつもの内科クリニックの定期受診に行った便で、しばらくご無沙汰していた堀口通り(三田尻)にある広島風お好み焼きの「ちょはっかい」さんに立寄って、お昼にさせてもらいました。 (1~2枚目画像)  

 メニューを見させてもらうと、いきなり地元農家栽培のイタリアントマトを使った期間限定(4~6月)の「ちーとま焼き」と「バジルちー」があり、今回は「バジルちー」をお願いして、大将には「もう一つの「ちーとま焼き」も近いうちにいただきたいので、6月のいつ頃まで大丈夫だろうか」と尋ねたところです。 (3~4枚目画像)  

 実際に鉄板の上で焼かれている時に、大将曰く「こういう焼ものをやる時は、普通の「桃太郎」ではすぐに煮崩れしてしまい、イタリアントマトでないと使い物にならない」との具材へのこだわりを言っておられ、出来上がっていただいてみると、口の中でトマトの酸味がかった汁とチーズとが絡み合って、まるでピザをいただいているような食感と美味しさでした。 (5~12枚目画像)  

 最後に、鉄板の上に残っていたオコゲを食べてみると、初めてオコゲの美味しさを知りました。