今日は、晴れたり曇ったりの割りと良いお天気だったのですが、気温が平年並みに戻ったのか、一昨日までのような日中の暑さもなく過ごしやすい一日でした。 

 一昨日で連休も明けましたが、今年は、何だかあっという間にゴールデンウィークが過ぎ去ってしまったような連休明けでした。 

 先日も紹介したように、初っ端に西片棚田組合の総会があったところですが、本来なら久兼の里では毎年恒例の大運動会をゴールデンウィーク初日に開催していたのですが、コロナ渦から明けたというのに今年はやるともやらないとも音沙汰なしもあって無気力感だけが漂っています。 

 西片棚田組合の総会があった翌日は、農事組合の回覧と市とJA広報誌が来たこともあって、差し当たって農事組合の回覧の中を観てみると、この時期らしく草刈り刃の斡旋がありお目当ての刃を注文するとともに、前回同様、ホームセンターでは見当たらない便利グッズ的な小農具の斡旋もあったので、お目当てのモノがあるか吟味して、JA広報誌には最初のページに、新入職員の入組式、農大入学式があったので、気になったこともあって読んでみたところですが、相続・遺言・後見の「無料個別相談受付中」といった「山口県相続センター」の折込チラシがあり、自分自身も一人暮らしで他人事ではないのですが、以前にも紹介した「農地所有者不明6割」といった、全国的に田畑など農地の相続者が居なくなってしまったケースもかなりあることから、気になるところところです。 (1~7枚目画像)  

 そして、農事組合の回覧は次の農家さん宅まで歩きで持回るので、前回同様、昔ながらの赤線道(里道)を歩いていったのですが、あちらこちらに大きな真竹が生えっぱなしでやれやれといったところで、ようやくたどり着いた次の農家さん宅の前で行われている災害復旧工事も、ぼちぼちと仕上げの段階に入っているようで一安心です。 (8~13枚目画像)  

 今回は、ゴールデンウィークの最中に月替わりしたので、2日の日に、言の葉カレンダーや井戸やさん、お寺さん、JAさん、それぞれからいただいた仏様の部屋、玄関、リビングのカレンダーを一斉に捲っておきました。 (14~18枚目画像)  

 充電式の電動モノが・・・  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp) 

 昨年7月の大雨による災害復旧工事で・・・咲いているヤマザクラを・・・   | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp) 

 「・・・農地所有者不明 6割」・・・  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp) 

 農事組合回覧の持回りを歩きで・・・  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp)