今日は朝から晴れ間の拡がる良いお天気でしたが、どうも2,3日前から日中の気温が急上昇して、いっぺんに夏がやってきたような暑さになってしまった日が続いています。 

 先週、月末にいつも回ってくる農事組合の回覧とJA広報誌ですが、今回の回覧では、今までとは違って草刈機や動力噴霧器などの斡旋で充電式の電動モノが、割と多くありびっくりポンでした。(動力噴霧器にはエンジン式もありましたが(笑))  

 数年前、ホームセンターで草刈機を観て歩きをした当時、充電式の電動草刈機が出始めたこともあって、ホームセンター・スタッフに尋ねると、「ガーデニング用」には良いが、馬力が弱いので「営農用」にはやっぱりエンジン式の方が良いと言われたことがあり、使い勝手もあり未だにわが家のガーデニング用にもエンジン式を使っています。 

 また、私自身、6年前の交通事故で頭をやられてからは高いところへ上がれなくなったまですが、そういった時になかなか役立つ高枝ばさみなどがあり、総体的に農家の高齢化にも配慮したモノが多く、いつもボヤくのですが、JAさんも農業農村を支える若い担い手が居なくなってしまい、とうとう残された高齢者農家向けへの便利グッズにウエイトを置き始めたのかなあと感じるところです。