一時帰国・回顧録2 三原・尾道編 | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

私が勤めている会社の、海外駐在員の一時帰国は、年1回で、期間は2週間です。帯同家族も一緒に帰国します。

その間に人間ドックを受けなければなりません。

人間ドックが受けられるできる病院であればどこでもよいらしいのですが、私は元々所属していた三原の工場のに顔を出すことも兼ねて、三原の病院で受けることにしました。

家族を飯塚のツマ実家に預け、独り3泊4日で三原にへ。

約1年ぶりの三原です。
変わらない駅前の風景。

月曜の夜に前泊して、火曜は朝から人間ドック(半日コース)。悶絶胃カメラの時間が昨年よりも長くて苦しかった。組織を生検に出された(怖) 先生が見せてくれた疑わしい箇所は、素人目に見て全く綺麗なもんだったけど、プロの目は何かが違うのだろう。伝票に胃癌の疑いあり…なんて書いてあったが😱ちょっと心配。結果は出ているのらしいが、日本からアメリカに郵送してもらっているのでまだ見ていないのです。

胃カメラの件以外、人間ドックの結果はマズマズ。1年間で体重3kg増(笑) これを、仕方ないと見るか、ヤバイと見るか… 冬の室内トレを頑張ろう💪 

午後は会社訪問して上司、先輩後輩、現場の皆さんにご挨拶したり、仕事の打ち合わせをしたり。半日ではちょっと時間が足りなかったなぁ。

夜は親しい皆さんに一席設けて戴きました。良い話も、良くない話も色々あるけど、楽しい宴でした。感謝。

水曜は、仕事の関連の会社に行って打合せ。

夜は尾道で会社の同期と1年ぶりに飲み。美味しい食べ物、お酒、よもやま話。あっという間に時間が経った。こちらも楽しい時間でした。

飲み会の前に尾道の街をぶらぶら。

改装中の尾道駅。次の一時帰国の頃には完成するようです。
駅前渡船。福本渡船の運行本数減はビックリしたなぁ。
商店街の風景
商店街の風景2
商店街の風景3
商店街の風景4

尾道は何度も来たことある街だけど、海外での暮らしをしてから訪れると、見慣れた風景でも新鮮に見えるものです。

昨夜の飲みはここで。お洒落な店内で美味しいシーフードを食べ、美味しいお酒を飲みました。

アクアパッツァ

次は週末の鹿児島への旅です。