TIMEのヘッドパーツ | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

昨夜はKen'sの忘年会でした。

いつも一緒に走るメンバーで楽しい時間を過ごしました。

いつまでも飲んで話してたい飲み会でしたね~

結構酔っ払ってたのか帰ってバタンキュー。でした。



で、今日は仕事はお休み。もちろん計画休暇ですよ。

残念ながら朝から雨。で、午前中は家でゴロゴロ。

お昼はツマ―と買い物ついでに康でラーメン食べました。


☆ORANGE☆-1

結構ラーメンの種類豊富ですが、自分はねぎらーめんが好きです。



午後は玄関で自転車いじり。


今日はヘッドパーツをイジイジしました。

最近、ヘッドパーツの回転(ハンドルのキレ)がちょっと硬くて…

両手放し運転が怖い。


こりゃひょっとして…以前ふやかしてしまったリテーナーのせい???


と思って分解してみた。


☆ORANGE☆-4

樹脂リテーナ―は変形してないようだけど、

これで玉が転がるのかな??ってくらい樹脂がつぶれている。


☆ORANGE☆-2


ということで、思い切ってリテーナ―から玉を出してみました。

樹脂(かというかゴム??)のリテーナはぶよぶよで、しまいには千切れてしまいました(汗)。

TIMEのヘッドパーツの玉、かなり小さいです。


☆ORANGE☆-3

で、ベアリングのレースにグリスをてんこ盛って、玉をセット。

ベアリングを再組み立てしました。

ヘッドを組み立ててハンドル切ったら、軽いのなんの。

これで、たぶん大丈夫。なはず。


時々開けて様子をみることにしましょう。

(あくまで、メンテは自己責任でやってるのでね…)



2018年7月14日追記

そして、時は2018年。7年半経って、やっと様子を見てみたのです。結果はこちら