先日のとびしまツーリングで持ち主が落車してしまいまして…
STIのブラケットが割れてしまいました
幸い、怪我が大したことなかったのと、ブレーキ+シフトの操作はできたので
ツーリング自体は100km完走したのでした(台湾のおねえさん、かなりタフです)。
せっかくの新車が…と凹んでいましたが、TIAGRAのSTIでも、左右セットで
約2万もするんですね。高い。
でも、SHIMANOはスモールパーツが充実しているので、修理出来ます!!
最近は通販サイトでもスモールパーツ扱ってるところ多いんですね。
壊れている部品を確認してお取り寄せ。
・ブラケット本体
・レバー軸ブッシュ
・ネームプレート
ついでに、ブレーキレバーのリーチ調整が出来るアジャストブロックも購入。
STIを分解の図。ここまでばらすのは結構簡単。
破損したブラケット。あの程度の落車(怪我した本人には悪いが)
スモールパーツ。全部で2700円くらい。
ん??これは??
リターンスプリング取付工具(TL-ST03)です。
工具と言っても単なるピンですが…
これが無いと組立できません。
リターンスプリング(写真中央のバネ)を組む時
バネのエンドに突っ込んで使います。
で、修理完了。
レバー軸を圧入するときちと力要りましたが…
ハンドルに組み付けて、シフトとブレーキのワイヤ・ケーブルを復旧。
最後にバーテープ(fizi:kのBAR TAPE)を巻いて…
黒のバーテープだと全体が締まりますね。
さてさて、今回、通販したついでにいろいろと購入しました。
MINOURAのワークスタンド(RS-1600)
これで、立った状態で自転車いじりできます。
使い勝手イイです。
フロアポンプは以前から持っていたのですが…
最近、ヘッドパッキンがヘタって空気入れにくくなっていたので…
しかも、このポンプのヘッドは、仏式と米英式の2Wayタイプ。
我が家には、仏式の自転車しかないので要らない機能です。
どろんこ忘年会の時に借りたイチカワさんのポンプ
の使い勝手に感動したので、ヒラメのポンプヘッドに替えました。
これ、イイですわ。メッキ仕上げも綺麗だし、長く使えそうです。
他にもいろいろやりましたが、長くなってしまった。では、続きはWebで。
まぁ、とにかく自転車いじりは楽しいですわ。
午後から天気も回復したので、走りに出かけました。
今日は、Orbea LobularにWH-6700の組合せで出発。
あんすけさんのお勧めの空気圧7barに設定しました。
今日は竹原の道の駅往復です。ツマ―がサポートカーで出動。
海沿いに出るとかなりの強風でした。カーペーサーしてもらって良かった…
Lobularはアルミ+カーボンバックで、元々、乗り心地はいいほうでしたが
WH-6700との組み合わせで、もっと乗り心地良くなりました。
いろいろ乗り比べするのも楽しいです。