自転車いじり | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

約1か月に組立調整した、MERIDAバイク。


先日のとびしまツーリングで持ち主が落車してしまいまして…


STIのブラケットが割れてしまいましたむっ


幸い、怪我が大したことなかったのと、ブレーキ+シフトの操作はできたので

ツーリング自体は100km完走したのでした(台湾のおねえさん、かなりタフです)。


せっかくの新車が…と凹んでいましたが、TIAGRAのSTIでも、左右セットで

約2万もするんですね。高い。


でも、SHIMANOはスモールパーツが充実しているので、修理出来ます!!

最近は通販サイトでもスモールパーツ扱ってるところ多いんですね。


壊れている部品を確認してお取り寄せ。


・ブラケット本体

・レバー軸ブッシュ

・ネームプレート


ついでに、ブレーキレバーのリーチ調整が出来るアジャストブロックも購入。

☆ORANGE☆-2

STIを分解の図。ここまでばらすのは結構簡単。


☆ORANGE☆-3

破損したブラケット。あの程度の落車(怪我した本人には悪いが)

でこんなになるとは…

☆ORANGE☆-SP

スモールパーツ。全部で2700円くらい。


☆ORANGE☆-8

ん??これは??


リターンスプリング取付工具(TL-ST03)です。

工具と言っても単なるピンですが…

これが無いと組立できません。


☆ORANGE☆-⑩

リターンスプリング(写真中央のバネ)を組む時

バネのエンドに突っ込んで使います。


☆ORANGE☆-9

で、修理完了。

レバー軸を圧入するときちと力要りましたが…


☆ORANGE☆-⑬


ハンドルに組み付けて、シフトとブレーキのワイヤ・ケーブルを復旧。

最後にバーテープ(fizi:kのBAR TAPE)を巻いて…


☆ORANGE☆-⑭
完成!!


☆ORANGE☆-⑮


黒のバーテープだと全体が締まりますね。



さてさて、今回、通販したついでにいろいろと購入しました。


☆ORANGE☆-1


MINOURAのワークスタンド(RS-1600)

これで、立った状態で自転車いじりできます。

使い勝手イイです。


☆ORANGE☆-⑪


フロアポンプは以前から持っていたのですが…

最近、ヘッドパッキンがヘタって空気入れにくくなっていたので…


しかも、このポンプのヘッドは、仏式と米英式の2Wayタイプ。

我が家には、仏式の自転車しかないので要らない機能です。


☆ORANGE☆-⑫

どろんこ忘年会の時に借りたイチカワさんのポンプ

の使い勝手に感動したので、ヒラメのポンプヘッドに替えました。

これ、イイですわ。メッキ仕上げも綺麗だし、長く使えそうです。


他にもいろいろやりましたが、長くなってしまった。では、続きはWebで。

まぁ、とにかく自転車いじりは楽しいですわ。



午後から天気も回復したので、走りに出かけました。

今日は、Orbea LobularにWH-6700の組合せで出発。

あんすけさんのお勧めの空気圧7barに設定しました。


今日は竹原の道の駅往復です。ツマ―がサポートカーで出動。

海沿いに出るとかなりの強風でした。カーペーサーしてもらって良かった…


Lobularはアルミ+カーボンバックで、元々、乗り心地はいいほうでしたが

WH-6700との組み合わせで、もっと乗り心地良くなりました。


いろいろ乗り比べするのも楽しいです。