全日本選手権 | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ


さぁ、今日から6月。


今日も全日本選手権を観戦しに、中央森林公園へ。


9時半起床で自走で会場へ。

10時半ころ会場に着いたらちょうど女子のゴール直前。

沖美穂選手が最後にアタックして、2位を引き離して11連覇。

素晴らしい!!


オリンピックももう3回連続くらいにあるのでは??それ以上??

他のスポーツではなかなか3回連続オリンピックってないような・・・

お、やわらちゃんは北京に出たら5回連続かな??


とにかく凄い。


着替えてスニーカーに履き替えて観戦。今日もとにかく暑い。

一昨年は雨、昨年は霧と嵐。今日の暑さも選手にとっては

辛いだろう。


男子のレースは11時にスタート。

別府フミか??新城か??一昨年、昨年のチャンピオンに注目。

おそらく、Meitanは新城、シマノは別府をエースとしていると

考えられる。もちろん、展開によりプラン変更だろうが。





序盤20人弱の逃げ。

メンバーはよくわからないけど、主要チームが

3人ずつ位はそろっている。


national2

序盤のメイン集団。早い。


逃げ集団、Meitanは福島兄弟と新城選手がいる。

シマノは野寺選手と狩野選手と阿部選手。


別府選手はメイン集団の中。アシストに守られて進む。

まだまだ展開はわからない。


national1

逃げ集団から康司選手アタック。




national17

メイン集団はシマノが引く。この時点では先頭との差は1分程度。


このあと、展望台へ移動したのでレース展開わからず。


シマノが集団を引いて先頭に追い付き、そこから新たな逃げ集団

11人ができたらしい。


逃げ集団には

Meitanが福島兄弟と中島選手。新城選手は集団へ。

シマノが野寺選手と狩野選手。


ほかメンバでは、西谷選手、飯島選手、橋川選手など豪華メンバー。



あとから考えれば、ここでレースの明暗が分かれたといえるだろう。



展望台の登り坂について観戦。


先頭集団はすでに通り過ぎていたが、集団とはなんと5分も差が開いてる。

先頭集団と、集団の間には岡崎選手が一人戦闘を追う展開。


national3

スピードの上がらない集団にしびれを切らして

新城選手がアタック。しかし、きつそう。



national4


メイン集団。別府選手は3番手。

national5

展望台ののぼり。ここはきつい

先頭集団はすごいスピードで登っていく。



national6

先頭集団から康司選手アタック。

べろ出しモロー状態。




national7

マークに入ったのは狩野選手。すでにこの時点で

シマノのエースは野寺選手に替っていたのか??

national8


先頭集団から3分ほど離れて岡崎選手と新城選手。

新城選手は追いついた。すごい。このまま頑張って先頭に

追いついてほしい。



Meitanとしては、この2人を先頭に合流させて5人体制

とすれば、かなりいいだろう。シマノはそうはさせてられないし

他のチームも思惑は同じ。戦闘のペースはゆるむことはない。


見た感じ、新城選手も、岡崎選手も辛そうだ。

追いつけても、戦闘がペースダウンしない限り、足を使い切ってしまうだろう。


先頭集団は、Meitanは3人で、他より数的には多い。

プラン変更で、このまま、逃がすのか???


national9


メイン集団はMeitanの選手が引く。

national10

シマノは別府選手と土井選手くらいしかいない。

鈴木選手をはじめ、強い選手がすでにリタイア

してしまったようだ。


national11

集団中ごろで通過する別府選手。う~ん…頑張ってほしいところだけど


national12

こちらは戦闘集団。今度は、シマノの野寺選手が

ゆさぶりをかける。先頭集団の中でも、どの選手に

どれだけの力が残っているか、気になるところ。



national13

先頭を追想する、岡崎選手と新城選手。

時間差は2分半ほど。徐々にではあるが、差は詰まっている。


この二人と、メイン集団の間には三船選手が

単独で走行。もう、かなりのベテランなのに、すごい走り。



national14


メイン集団の別府選手。いつの間にかサングラスをかけている。

今日は彼の日ではない…のか??

national15


残り3周。


展望台からホームストレートに移動して観戦。

先頭集団は相変わらず。2分差で新城選手。


が、岡崎選手は少し後方。新城選手は

独りで戦闘を追う。がんばれ!!



残り2周、アタックの応報。新城選手は差を3分に広げてしまう。



残り1周で、先頭のふるい落としが始まった。


最後に先頭に残ったのは佐野選手、井上選手(NIPPOエンデカ)、野寺選手、福島晋一選手。

NIPPOエンデカが2人!!


national16



ゴールスプリント!!!スプリント力では井上選手(国体3連覇)が強いか!?


後ろから見ても分からない!!



最後は野寺選手が僅差で1位でフィニッシュ!!



野寺選手は2度目の全日本チャンプ。おめでとうございます!!!!


やはりベテランの力はすごいなぁ。


後方集団の三船選手のスプリントもすごかった。

自転車壊れるんじゃないの??ってくらいのダンシング・・・


集団のペースが上がらずに、逃げが広がったのが

新城選手にも、別府選手にもよくなかったかもしれないけど…


必死に前を追った新城選手。カッコ良かったよ!!

別府選手はもっと魅せてほしかったなぁ。調子が悪かったのかな??残念。


別府選手は来週のTTはチャンピオンを取ってほしいなぁ。



北京代表はだれになるのだろう…



レース終了後Ken'sの皆さんと、一緒に走って帰った。

少し遠まわりをして、三原を通り越して、尾道経由で帰宅。






80km/80km