次こそは優良運転者になるべ | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

今日は免許の更新に行ってきた.


4月に広島に移住するので,今更新するのはちょっとタイミング悪い.

住所変更の手続きはするけど免許証の表は,旧住所のままだしなぁ.


私は,残念ながら不良運転者なので,2時間みっちり講習でしたガーン


誕生日の前後1ヶ月に更新できるとはいえ,ずっと放置していた.

論文発表が終わったので,早いとこ行こうとおもって試験場へGO!!



昼から行こうかとも思ったけど,さっさと終わらせたかったので

早起きして出かけた.


午前の部の受付は8:30~9:30だったので,9:00過ぎに着くように

出かけたのだけど,認識が甘かった.


平日だし,人少ないやろな~と思っていたら,

駐車場満車ショック!とめるとこあらへんがな…

なんとか隅っこに詰めて駐車.

かなり強引な停め方してる人も多くて,呼び出しがかなりかかっていた.

モラルは低い.バスで来ればよかったか??


前回(3年前)はまだ,車を持っていなかったのでバスでいったなぁ.



流れ作業で,手続き→手数料納付→視力検査→写真撮影

と済んで,あとは2時間の講習.


風邪も治っていないのに人がいっぱいの環境は嫌だ嫌だ.

おとなしく講習を聞くが,2時間のなかでどれだけ意味のある

こうしゅうだっただろうか??


交通安全のビデオは30分ほど.その後はやたら変な効果音だらけの

パワポで,道路交通法の改正のこと(飲酒の点数とか)なんとかかんとか

の説明を,何度も同じことの繰り返しでしゃべってる.


内容的には1時間で十分な講習だった.


おっと,不良運転者のくせに不満だらけになってしまった.反省.


こんな意味のない2時間講習を受けることにならぬよう

次こそは安全運転で優良運転者を目指そう.

あぁ,また3年後に更新がくる…




私の場合速度違反で捕まったことが主なんだけど


ポリスの取締りってかなりいやらしい…理不尽な場所で

取り締まるもんね.最近は,取り締まる場所をかなり分かるように

なったから気をつけて通れるけど.


見通しも良くて,信号もない綺麗な道路なのに40km制限って…

自転車でもオーバーするよ… 


なんか,ニュースになってたな,60km制限だって

かなり昔の,まだ道路もよく整備されていなく,車の性能も

低かった頃の制限速度だもんね…


捕まったときの意識なんて,「あぁ~ついてない」

位にしか感じない.悪いことしたはずなのに…反省.


でも,あれは運だと思う.それはかわらない.




午後からは病院にいったり学校に行ったりで

結局明るいうちには走れず,夜吉北に行った.




今日は,ホッキーさんらと,2本タイムアタック

した後,15kmを3人でハイペースでローテしながら周回.


その後は,ランのトレーニングしたが,脹脛に

少し痛みがあったので,今日は芝生の上を駆るくジョグ.

芝生はかなりクッションが効いててやわらかいので

足に負担なく走れる.これはかなり良い.


明日の夜,もう一度タイムアタックして,

あとは体調を整えるつもりだ.