モチベ維持につながる適度なレアについて | ルフナとスコーンを両手に

ルフナとスコーンを両手に

テイルズウィーバーL鯖(元$)で活動しているクロエ様。平均in率週2~3日。時間も不定期のため基本的にソロな人。
twitter:@tirsdisk

はい、お久しぶりです!

超多忙なためブログからもTWからも遠ざかっておりますが、モチベに関しては全く問題ないσ(゚∀゚)ワタシデス

 

雲の上の存在になった(死んでないよ!)店長の代わりに新人店長が来たのですが、想像以上の方でそのフォローでこちらの残業時間が46時間、翌月は56時間(だっけな?)みたいに36協定どこいった状態な日々を送ってました(ノ∀`)ペチッ

12月は一年で一番多忙な時期でもあるため、全力疾走したのですが、正月に実家でまったりゆったり過ごした結果

 

「あれ、なんで私あんなに頑張っていたんだろう」

 

とふと考えたことに始まり、毎日23時頃には自分の時間になるけどボーっと横になって壁を見ていたり、Twitterも見ずにTWも起動せずに他のゲームもせず小説も見ずに数日過ごしていて

 

「あれ、これは精神状態おかしくないか?」

 

と気づきました。

 

同じタイミングで家族が発熱したため、仕事が忙しいにも関わらず急遽休む日々(週2回ほど)が発生して職場にも多大な迷惑をかけていますが、これは「しょうがない」と割り切って、家事やって嘔吐した布団など片づけて・・・ともろもろをした後で・・・

 

「おやつの人」の動画をがっつり見ました!(゚∀゚)アヒャ

あれですよ。かの有名な「閃きだけで~」のやつです。

昔見たことあったけど、ふと「見たい」と思いあのシリーズを数日で見切りました。

 

仕事してるとそれだけで体力もっていかれるけど、家にいるとそこまで使わないから夜も起きていられるんですよねー。

 

で、その後はとまらず

ロマサガ3シリーズの「なんびりさん」の動画をがっつり見ました!(゚∀゚)アヒャ

その勢いのままロマサガ2の動画も見ました!w

ロマンシングな展開の多い配信者なのでオススメですキラキラ

 

ということで精神的に復活したため、レポート(3月期限のがあと4本。残りは終わった!頑張った!)にも再度手を出し、TWもinして消えかけていた仙薬を使い始めました。

 

あれだねー。

ロマサガは世界だけでなく社畜の精神をも救うのだ!!!

 

 

 

 

ということで、タイトルの「モチベにつながる適度なレアについて」。

 

私がTWを始めたのは2006年頃ですが、黄泉実装の頃は「狩りをしてお金を貯めてLVに合った装備が欲しい!」という気持ちで狩りをしていました。

当時はLV120でメトゥラを装備するとか難しかったので、LV145くらいになってようやくメトゥラデビューしたとか、良いメトゥラを作るために王女のロッドをインクリして「消えたー!;;」とかやってましたね。

あ、私は万年金欠の白灰テチだったので王女の杖改(メトゥラ材料にできないから安値)を長いこと持っていた気がします。

 

そう考えると、今の時代も良いアクィルスやアビスのために材料をインクリしているから、基本的に同じことをしてるんですねひらめき電球

 

で、当時は水晶洞窟でお金稼ぎをするのが効率が良くて人気の狩場で混んでいたのですが、初期の頃は30分でレア1~2個、その後レア率改定で落ちにくくなり、1時間狩りをしてレア1~2個、みたいな時代になりました。

水晶では28装備か35装備が落ちるので、28装備ならカウル売りで80kほど。35装備なら180kほどで売れたのでなかなか美味しい狩場だったと思います(*´ω`)

それぞれフリマだと150K~300kほどで売れたので、同じLV帯の買い手がいたから成り立っていたんですねー。

 

今の時代だと真エンキ装備がそれに近いのかな。

自作のアクィルスのために、ルベから作ったり(ネニャフル学園で交換できる)、もしくはルベをフリマで買ったり。

そこからは面倒だから、フリマで真エンキ装備を買ったり、もしくはエンキ装備から強化していったり。

 

そういえばエンキ→真エンキにするのにエリドゥ合金が100個ほど必要だったと思いますが、忘却のアカドラドでエリドゥ合金のかけらが出なくなったので、一気にハードルが上がったような気がします。

 

私は3年ほど前に突きジョシュを育てていた頃、忘却のアカドラドが好きで好きで長いことこもっていたので在庫があるのですが、最近フリマで見かけない・・・。

 

( ゚д゚)ハッ!

もしかしてフリマで売れるのでは!?

 

まぁ、機会があれば並べてみますかねー。

 

あ、売れるものと言えばショートケーキ。

日曜は争奪戦があるので、週で一番売れやすい日と認識しています。

大量に購入してくれるし、ショートケーキはキャラ数多い人ほど大量に入手できるため、安値でフリマに流したりしています。

 

が、最近は全然in出来ていないのでこんな情報もブログに書いちゃったり。同業者がいたらスマソ。

 

脱線しましたが、適度にレアが降ってくると楽しいよねって話ですひらめき電球

シオカン時代はボスを倒して「ストロングウェポン」が出たら勝ち組でしたね!

ボスを倒せない組はデリンセで玉璽を狙ったり、クラブコンテンツとしてサンスルの「反撃の夜」で混沌の酒と怠惰の石を狙ったりしていました。

レア狩りではなく通常の狩りで1時間で1~2個レアが出て、それを一週間頑張れば欲しい装備に手が届くor覚醒材料が買える、というのはモチベ維持につながっていたと思います。

 

今の時代で近いのが「力の根源」を5日やればFTLが貰えるシステムですねひらめき電球

 

それが楽しくて私のFTLはこんな感じになりましたw

合計115個です!(゚∀゚)アヒャ

未だにインファを1個も作っていないんですが、集めることが楽しくてこんなに貯まりましたw

ちなみに11月後半から力の根源はほぼ行ってないです。

 

全然TWしてないからSSも内容も古いものばっかですねあせる

モチベはあるんだけどね~。コロナ流行りすぎて感染者の薬配達もがんがん発生していて、店頭での無料PCR検査とか抗原検査とか始まって、ただでさえ昼飯取れないくらい忙しいのにもう/(^o^)\ですよ。

 

もう体力の限界!って年がばれる・・・というかネタが古すぎて通じない可能性のほうが大きいな!(ノ∀`)ペチッ

 

 

話を戻して。

今の時代、ボスを倒して出たレアが共通スキルの「ハイパースキル」や「オーバースキル」でも「ゴミ」と称されると思います。(私は嬉しいけどね!)

なぜゴミなのかと言うと、欲しいものに届かないから。

 

ここで、TWユーザーが欲しいもの、課金してでも手を出すものと言えばなんでしょう?

 

私は鏡花水月だと思います!

 

つまり、狩りをするorボス回しをする→300NP相当のものが出る→本当は守護者の霊魂石やオーグメントが欲しいけど、300NP相当のものが出てしかもOMで即売れる→よし、鏡花水月を開けよう

 

この流れがユーザーにとって嬉しくて、運営にとってもショップアイテムが売れるから良い感じかと思います。(`・ω・´)シャキーン

 

じゃあレアが出る頻度はどのくらいが適切か。

1時間に1鏡花水月だと運営にとっては厳しい。

毎日1時間くらいかけてボス回しをして、週に1回1鏡花水月、運が良ければ2鏡花水月くらい出ればモチベ維持につながるのではなかろうか。

 

そしてたまに(月1回程度)1000NP相当のプシーキー破片辺りが出たらそれも嬉しいかも。

確定で半年に1回5000NP相当の融合された気運が出たらさらに嬉しいけどね!

 

ちなみに最近(正月)に出たレア↓

初HSです!いや、もしかしたら2回目かもしれないけど使える品は嬉しい!ヾ(*´∀`*)ノ

ちなみにこの後狩りながら寝てペット蘇生とルーン蘇生を使い切ったため帰還。

 

よくわからん!

町中に落ちていたりするけど自分で出したら嬉しい!

この後も寝てペット蘇生とルーン蘇生を使い切ってさらに寝て復活Pを使ったため帰還して就寝。当然使用中の幸運のイチゴは消えました・・・。

 

 

影の塔で出た!

装備分解でしか見たことなかったけど、ここの通常レアのようです!価値はないかもしれないけどちょっと新鮮な気持ちでした。

 

 

Twitterでレア報告を見ることしばしばですが、一定金額以上のレアを出している人は少なからず「レアUPバフ」を盛っているんですよね。

これ大事ビックリマーク

無課金でこつこつボスまわしをする人と、課金してでもレアUPバフモリモリの人が同じレア率なわけないんで、ここに差がつくのは当然。

 

じゃあどのくらい支出をするか。

それは個人で違いますが、私の場合、箱開けのイザベルバフ(幸運)は「いつか高LV狩場でレア出しをする時に使おう!」の気持ちで未だにとってあります。

イザベルバフはログアウトしても時間経過しないのがいいですよね!

 

幸運の心臓はもったいなくて使っていなかったのですが、今のイベントで巨大モンスターから出るため、積極的にフリマに流してSEEDを稼ごうと思ってますニヤリ

眠くて20分も狩れないんですよ・・・。ログアウトしてるうちに消える心臓系は使うタイミングが大事ですね。

 

ぐだぐだになってきたので今日はこの辺で。

久しぶりに文章書くとまとまりなくてダメねー。

言いたいことはただ一つ。

 

運営さん、ユーザーのモチベ維持のためにも

レア率ちょっと上げて欲しいなぁ!!!щ(゚Д゚щ)カモーン