とある野望~ルシアンにリノベが来る前に~ | ルフナとスコーンを両手に

ルフナとスコーンを両手に

テイルズウィーバーL鯖(元$)で活動しているクロエ様。平均in率週2~3日。時間も不定期のため基本的にソロな人。
twitter:@tirsdisk

きっかけはTwitterでのとある会話。

 

「マキシは魔剣があるし、夢があるキャラだよね」

「そう!夢がある。ルシアンにはない」

 

な~ん~で~す~と~?????!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

私は魔剣マキシも育てていますが、ルシアンも育てています。長年S型でやってきたルシアンにはしっかり愛着があり、復帰して補正つきのアバターを用意したときは

 

白テチ

突きピン

複合ミラ

刀マキシ

突きルシ

 

の順で揃えてあげたようにしっかり愛情を持って育てて・・・

 

ってこう見ると優先順位低く見えるかもしれないけど、実際育ててるキャラ22人(半年以内に少しでも育てたキャラの数だけ)の中で5番目なら低くないはず!(`・ω・´)キリッ

 

 

この会話でふと思いついたとある野望。

 

魔剣マキシがいるんだったら魔剣ルシアンがいてもいいじゃないか!(゚∀゚)

 

 

むかーしむかしのTWでは魔ピンが存在しておりました。

 

ネタキャラとして扱われていたけど、ピン使いならイグニッションはボス戦で当然使ったり、発火ついでにファイアーアロー使ったことありますよね?

 

ベリー集めにファイアーアローでベリーの木を叩いたこと、ありますよね?

 

仲間うちでじゃれ合うときにキュアを掛け合ったりしたこと、ありますよね?

 

リノベでピンのキュアが消えてめちゃめちゃ悲しかったよー!!!・゜・(つД`)・゜・

 

リノベをきっかけに魔ピンという存在は失われてしまったのだ・・・。

 

 

だがしかし!

いまここに、その意志を受け継いだ存在が降り立つ。

 

かつては同じ武器を扱うキャラとしてイスピンとルシアンは並び立っていた。

共にコンボを繋げる速いキャラとして存在し、インクリ狙いの鎮魂の塔では常にとあるルシアンが待機していた。

 

イスピンが魔ピンとして存在できないのなら、その意志を継ぐにはルシアンこそが相応しいと思うのです!(`・ω・´)シャキーン

 

 

ということで、魔ルシ育成のために、キャラを作る前に考察(←これが楽しい)

 

Q.メインスキルは何を使う?

選択肢その1。ファイアーアロー(火)

 

選択肢その2。ウィンドスライス(風)

 

選択肢その3。ライトニングボルト(雷)

 

これはキャラを作ることのできる、各テイルズIDで持っているモンスターカードを参考に決めてもいいかもしれない。

例えば、複合ミラがいるIDでは風属性のカードがあるので、それに合わせて風属性にする。

もしくは、棒シベや突きピンがいるIDでは火属性のカードがあるので、それに合わせて火属性にする。

突きルシのいるIDでは雷属性のカードがあるけど、せっかくなのでルシのいない他アカウントで作ろうと思ってます。

 

ということで、雷の選択肢は消滅。

 

 

Q.範囲スキルは何を使う?


選択肢その1。シルフカッター(複合・風)

 

選択肢その2。招雷剣(S型・雷)

 

ボス戦ではメインスキルである単体を用いると思いますが、LV上げでは範囲スキルも使うことが予想されるため大事な選択です。

しかも!これによって使用武器が決まり、F型かA型を考慮し、さらにはキャラ作成時の型にも繋がるのです。

 

例えば、疾風系(基本DEX/ランダムINT)

疾風系縛りでDEXは自動で上がるからよし。INTはランダムである程度確保して、手ふりでAGIにしてもDEFにしても行けます。

 

 

例えば、火炎系(基本INT/ランダムDEX)


火炎系縛りではINTがかなり確保できる分DEXは追加で手ふりして、さらにAGIかDEFにも振らないといけません。武器を複合にするとさらにSとHにも振らないといけないことに・・・でもINTが上がるのは魅力的。
 

 

例えば、電撃系(基本INT/ランダムMR)

電撃系縛りではさらにロマン溢れる仕様となっております(´ω`*)

INTが自動で上がり、ランダムでもMRが上がるということは火力確保は十分。あとは狩りができるようにDEXの確保、武器の装備ができる分のSやH、AGI型にするのかDEF型にするのか、ポイントが足りない未来しか見えません( ̄▽ ̄;)

 

 

例えば、剣系(基本STAB/ランダムDEX)

見慣れた項目で安心しますw

武器必要分のSTABを確保して、その後は共通系に変えてDEX補充とAGIに手振りしたり、順番を逆にしてステを比較したらよいかもしれない。
 

 

例えば、刀系(基本HACK/ランダムDEF)

DEF型ならこれ一本でしょう!(`・ω・´)

そうなると武器はそのまま刀で良くて、範囲スキルはシルフカッター(複合・風)になります。

あ、それなら武器は長剣でもよいのかもしれないな・・・

 

ここでルシアンについて詳しいサイトを見てみると、

 

「長剣だと必要SHが低いため、ステ効率が良い」と書かれています。

 

余ったポイントを火力UPのためにINTに振ることを考えると、長剣にしておいたほうが良さそうな気がしてきました(´ω`*)

 

 

 

【結論】

・長剣装備

・範囲スキルはシルフカッター

・単体スキルは風属性のウィンドスライス

・作るテイルズIDは風属性カードのある複合ミラと同じID

・ステは剣縛りでS確保→刀縛りでH確保→共通系でXAと鎧必要分のF確保(仮)→俺シミュでいろいろ遊んでから決める予定

 

これで行ってみようと思います!(`・ω・´)シャキーン

さぁ、ロマン溢れる魔剣ルシアンの誕生だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

【余談ですが、FPSについて】

CPを進めていたところ、どうやらルーン庭園よりも軽いようで・・・

 

↓右上拡大図

 

FPS:2002頂きましたーっ(ノ∀`)アヒャヒャヒャヒャ

 

すごいねぇこの数字!CPそのもののストーリーが吹っ飛んだわw

 

 

 

 

【余談ですが、テチのモーションについて】

 

↓とあるCPを進めていたところ

 

テチ使いならわかるはず!この失われたモーションのスキルを!

 

テチのメテオのモーション可愛かったなぁ!

無くなって悲しかったよー(ノдT)

 

 

 

【余談ですが、ダメージスキンについて】

まさにカオスwww

牛とチョコと冬と華麗なスキンが混ざっておりますw

あと足りないのはメイプルとピンクビーンかな・・・

 

 

 

 

最近TWの活動時間が減っておりましたが、以前も書いていたレポートを進めていたのです。

気づいたらもう3月ですね。

つまり締め切りが迫っていたのですよ・・・ハァ━(-д-;)━ァ...

 

何とか全30本書き終えたので、心置きなく遊べる時間はTWを全力で楽しみたいものです♪

 

4月からまた30本のレポートが発生するけどね!/(^o^)\ナンテコッタイ