生産職に光を! | ルフナとスコーンを両手に

ルフナとスコーンを両手に

テイルズウィーバーL鯖(元$)で活動しているクロエ様。平均in率週2~3日。時間も不定期のため基本的にソロな人。
twitter:@tirsdisk

TWの世界にはたくさんの植物が生えていますが、中には採集できるものもいくつかあります。

狩りをしている間に横に生えている草が売れたらいいのにな、ってLVが低い頃(LV20くらい)に思っていましたが、実はこれ売れますニヤリ

 

↓参考画像

 

単体で売ることもできるし、それを素材として自分で合成をしてより高いものにして売ることもできます。草そのものはあくまで素材なのですが、昔はペナインの森5で狩りをしながらついでに空の花を採集してフリマで売ってました。安いけど雑貨をカウル売りするよりはよほど高いので、地味にお金稼ぎが出来ておりました音譜

 

草を何に使うかと言うと、主に調合で使うことが多いように思います。調合を極めれば狩りにめちゃ有効なアイテムが作れるためとっても良いのですが、何しろ素材集めが大変なので、そこはプロにお任せしたほうが良いと思われますひらめき電球

 

調合でできるアイテムでオススメなのは皆さんご存じ

・改・信頼の薬

・改・覚醒の秘薬

は欠かせません。運営さんがイベントで配るくらい価値が認められている品です。

 

これらの素材となる夕日草、スミレ、岩ブラシは精霊の森、岩石高原、デリンセヒルに生えているため、その辺で狩りをしている方はついでに取ってフリマで安く並べておくと調合師が喜びます照れ

 

次にオススメなのが

・充電P(大):15分ステALL+10(クールタイム5分)

・花茸大丸丹:15分MR+30(クールタイム4分)

 

昔はちょっと背伸び狩りするときに使うと楽になるので重宝してました。フリマでもよく売ってたように思うのですが、材料が多くて自分で作るのは大変だったイメージ。でもそれを自分で調合して作ることにやりがいを感じるというか、誇りを持っていると言うか。

材料集めて合成して作るのって楽しいんですよ!゜+.(・∀・).+゜

錬金術やってるみたいな気持ちになるんですキラキラ(私だけかもしれないけどね!)

1つ1つはカウル売りすらしないで町中に捨てるような素材をこつこつ集めて、一定の分量で調合して価値のあるものを作ることに喜びを感じます照れ

 

ちなみに採集は草1個むしるのに一定時間かかりますが、近くに2つ以上の草があれば交互にむしることによって時間短縮をすることができます。

 

↓このくらい近くにあればラッキー

 

 

ちょうど稲穂があったため、次に料理の話に移ります。

 

 

料理も狩りのときに使うとPOT消費を抑えられます。調合と料理は別枠認識のため、狩りのときに併用できるのがいいですねビックリマーク

今更ですが、料理2種類、調合2種類は一緒には使えません。1度に1つだけです。例外は「改・信頼の薬」と「改・覚醒の秘薬」だけかな。ちょっと私の認識不足なのですが、これらは調合枠なのに同時に使えるようです。そしてこれら2つを使っているときに同時に充電は使えなかったと思います(タブン

今度試してみるので、後で訂正記事入れるかもですーあせる

 

 

さて、料理の中で低LVの頃に大変お世話になったのが古参勢おなじみのあの料理

チーズサンド先生ですキラキラ

これ、材料が店売り商品だけで作れるのに10分間HP10、MP8持続回復してくれるとっても優秀な料理なんですニヤリ かかる費用なんと1846SEED!

今のTWはLVが高い人が大多数のため「たかが10www」なんて思われてしまうのですが、料理によっては侮れない効果のものもあるんですよひらめき電球

 

以前イベントで配って個人的に感動したのが

健康鴨の丸焼きです。効果はチーズサンドの上位互換。5分間HP55、MP11持続回復してくれますキラキラ 最大HPが3000くらいまでだったらめちゃめちゃ優秀なアイテムでした。ただし、作るのにディープダックの肉が必要で、当時集めにくかったためなかなか自分では作れなかった品でした;

 

 

あとはステを上げてくれる調合アイテムと同じ目的で

キマイラの赤肉カレーもオススメですビックリマーク(`・ω・´)

 

15分間ステALL+5(クールタイムなし!)HP6、MP6、SP6(?)持続回復してくれます。

回復量は少ないので誤差の範囲内としても、ステUP系の重複は嬉しいですね~音譜 今のステだと厳しいor高LVコンテンツ行くときはぜひ食べて行ってくださいませ。

よく似た効果のあるものにタツノオトシゴ串焼きがあるのですが、これは材料に「不敵なタツノオトシゴ」が必要で、これは釣りスキルでしか入手できないため日常で使うなんて無理(´ー`)┌フッ

 

あとは、効果時間は短いけど効果が高いので火力で押し切れるボスなどにオススメと思われるのが

四味仙霊芝草ですキラキラ効果はなんと、5分間ステALL+30(クールタイム5分)

ただし、材料に「精製された炭」が必要なので、作るのがちょっと大変あせるこれも料理人(プロ)に任せてしまってもいいかもしれない。

 

ちょうど「精製された炭」についての記述なので、知ってる人は知っていると思いますが

外伝2で「熊肉の炭火焼き」を持ってこいと言われると思いますが、今の時代はレンム前哨基地のフィニアス君から買えますよ!

昔は精製された炭と熊肉を用意して料理しないといけなかったため、フリマで買うか料理スキルを上げないといけなかったのですが、簡単になりました。

ちょっとだけお邪魔していたモエン鯖でもエル鯖でもたまーに看板出して求めている人がいるので、誰か見かけたら教えてあげてねひらめき電球

 

 

 

最後にSP消費の多いキャラにオススメなのが

地静香キラキラSP持続回復30なのでないよりマシです。スキル使っている間どんどん減っていくスピードを抑えてくれるため、SPPOTの消費を抑えることができます(`・ω・´)

ただし、これも作るのに精霊草が必要なので、倉庫に寝ている草があればフリマに安く出してもらえると料理人が喜びます音譜

 

 

 

ところで、先日TW内で見かけた知人にカクテルを投げていたのですが、もっと他のお酒も投げたくなりました。調合で薬品系を、料理で食べ物をいろいろ作れるけどお酒って作れないんですね(´・ω・`)

 

もしもお酒を作ることができるようになったなら・・・

どちらかと言うと料理より調合の分野だと思うので、テチならお酒を作る時間(お酒を寝かせる時間)が他のキャラより少し短くなるといいなー音譜

ミラ姐さんはお酒好きだから、出来るお酒の量が他キャラより少し少ないけど、高品質なお酒がレアで出やすい仕様(精製された炭みたいなレア)にしてくれると嬉しいな。

マキシはお酒を横流しすること前提で、他のキャラより少し多くできるけどレアは出ない仕様とかニヤリ

 

お酒の効果としては、酔拳を意識して

SP消費が減るorSP持続回復100~300(レアなお酒は500)みたいな効果だとSP消費しやすいキャラにとっては嬉しいですねビックリマーク

 

キャラごとにお酒の好みで効果が変わるとかあっても面白いかもひらめき電球(゜∀゜)

 

イサックは日本酒系

クロエ様はワインと果物を合わせたサングリア系だとMP持続回復100~300とかw

テチとアナイスは甘いカクテル系かなー。

 

お酒の種類としては

↓2月~4月だけ醸造できる桜酒(日本酒)

期間限定のお酒は効果が高いといいですね爆  笑

 

↓クロエ様御用達サングリア

↓テチ・アナイス向け甘いカクテル(例:カルアミルク)

 

あとはボージョレーヌーボーの時期にTW内でも期間限定ボージョレーヌーボーが醸造できるとか音譜

全力で楽しむ自信があるので、NEXONさんこんな仕様実装してくれないかなー( ^ω^)ワクワク

 

↓TW内にあるアイテムで作成できるお酒とかおつまみ考えるがめちゃ楽しいです。妄想が尽きないためブログを書く時間が足りなすぎるぅ!

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村