オーロラとフィンランド | 図書館司書の読書日記

図書館司書の読書日記

こちらは主に備忘録的読書日記と映画の感想を記しています。
著作権法上、ネタばれしないように書いているので味気ないとは思いますが、こんな本があるのだと興味を持っていただけたら幸いです。

 ムーミンバレーパークに出かけたのは、フィンランド🇫🇮に対する憧れからですが、魅力のひとつにオーロラがあると思います。


 実はフィンランド🇫🇮にもムーミン谷はあるのですが、夏場の短い時期しかオープンしていません。


 なのでオーロラ(基本は冬?)とムーミン谷を一緒に楽しむのは難しいので、フィンランド🇫🇮には冬に行くことになると思います。


 ところが昨夜世界的にオーロラが観測されたとか。日本でも北海道のそらが赤く染まったのを観測したそうです。

北海道 低緯度オーロラ


 赤いオーロラは12年に一度というのも聞いたことがあるのですが、太陽フレアのなせる技でもあるので、ちょっとだけ天変地異の畏れも感じたりします。


 天体観測も視力との闘いなので、観れる時に観たいですね。


 半端なく寒い🥶らしいですが…。


 氷のホテルとかも憧れます。


【HIS】旅行プログラム