またまた京都 | 図書館司書の読書日記

図書館司書の読書日記

こちらは主に備忘録的読書日記と映画の感想を記しています。
著作権法上、ネタばれしないように書いているので味気ないとは思いますが、こんな本があるのだと興味を持っていただけたら幸いです。

 今回は日帰りでこちらの体験。


梅小路醗酵所


 京都駅からトコトコ歩いて梅小路公園まで。

梅小路公園


 ここは水族館に市電の展示など盛りだくさんな場所ですね。


 そんなところにあるホテルの隣に今回の会場がありました。


梅小路ポテル京都


 趣のある建物。


 麹室で出来上がった麹をパラパラにほぐすことを「出麹」というそうです。


 持ち帰り用にパウチにパンパンに詰めました。


 飲み比べ用の生甘酒。



 お餅を焼いてぜんざいに投入。



 追加でフォカッチャをいただいたのですが、バターのような味わいがありました。というかフォカッチャが蒸籠で蒸されて提供されたのに驚きました。



 体に良いものをたくさん紹介していましたが、調味料(発酵食品)は使いきれないし、お酒は飲まないのでサイダーを買って帰りました。