【緊急拡散・御協力】「遺伝子組み換え稲」の栽培実験許可への反対意見の投稿に、御協力ください。 |   「生きる権利、生きる自由、いのち」が危ない!

  「生きる権利、生きる自由、いのち」が危ない!

突きつめれば「命どぅ宝」!
【新】ツイッター・アカウント☞https://twitter.com/IvanFoucault
徳冨蘆花「謀叛論」を再発見してたら、
「ソクラテスの弁明」が、なぜ好きなのか、最近になって納得し始めた今日この頃です。

今回のブログ記事は、
遺伝子組み換え(イネ)
の栽培実験許可に反対すべく、読者・閲覧者の皆さまに、
<情報拡散>と<意見投稿>の御力(ちから)を賜りたく、心から厚くお願い申し上げます。
以下は、サンプル文をふくめ、
安田美絵さんが作成して下さっている、意見サンプル文の転載です。

http://ameblo.jp/energy-shifters/

以下転載。

--------------------

遺伝子組換えイネの栽培実験許可申請が出されています。

主食のイネまで遺伝子組換えが広がってしまうなどという悪夢絶対阻止したいものです。

環境省が以下の要領でパブリックコメントを募集していますので、ぜひあなたも提出を。

わたしの意見も下に書きましたので、それをご参考になさってください!

●環境省より 2012年03月16日 遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物多様性の確保に関する法律に基づく遺伝子組換えイネの第一種使用規程に先立っての意見の募集 4月14日(土)迄
(環境省と文部科学省)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14977  
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/03/1318535.htm  

(複合病害抵抗性イネ6種類 カルタヘナ法に基づき遺伝子組え)

●意見

○稲は風媒花です。花粉は容易に飛散して周囲の在来稲と交雑してしまうことが予想されます。
 この栽培実験では「隔離圃場の周囲に、メッシュフェンスを設置している」「花粉の飛散を減少させるため、水田を囲う植え込みや隔離圃場の周りに 防風林を備えている」とされていますが、これではまったく不十分です。


○稲は日本人の主食であり、他のどんな作物よりも手厚い保護が必要です。少しの交雑も絶対に許さない、という強固な意志と、そのための完璧な手立てが整えられているのでない限り、その栽培実験を許してはなりません。クリーンルームのように、一切の花粉がまったく飛ばない囲われた室内でない限り、栽培を許可すべきではないでしょう。


○おなじく風媒花であるナタネの例を見ると、日本でも輸入ナタネのこぼれダネから交雑がわずかながら始まっています。また、カナダでは遺伝子組換えナタネの商業栽培によって、交雑が各地で起こり、在来のナタネは永遠に失われてしまいました。これは遺伝子資源の、農業資源の、重大な損失です。


○同じように、日本ではコシヒカリ、あきたこまち、ササニシキなど、在来の稲のさまざまな品種が遺伝子汚染によって失われてしまう可能性があります。先人たちの努力によって生みだされてきた稲の品種は、日本人共有の貴重な財産です。それを遺伝子汚染によって失うことは、日本人の食の根幹を揺るがす大問題であり、取り返しのつかない大損失です。それを容認するのは日本人共有の財産を奪う犯罪だとすら言えるでしょう。


○そもそも、遺伝子組換え技術はまだ確立されていない不確かな技術です。
 目的の組換え遺伝子を強制的に起動させるために一緒に組み込まれるプロモーターの働きによって、予想外のたんぱく質などが作り出され、それが人体に有害な働きをする恐れが多くの学者から指摘されています。
 健康上の安全性が保証できないものを食用に供することは許されません。
 食べるべきでないものを、重大なリスクを冒してまで栽培実験する意味などどこにもありません。


上記のような理由で、遺伝子組換えイネの栽培に断固として反対するものです。

食から社会を変えていこう!
持続可能な食の学校&マクロビオティック料理教室
ルナ・オーガニック・インスティテュート
http://luna-organic.org
----------------------------------
追伸、もう一お願いが、ございます。
(明日には、さらにもう一つ、お願いさせていただきます)

TPPに断固反対
エネルギーも脱原発(再生エネルギーなど)
財政出動による景気回復税収アップでの財政改善」論者で、
郵政民営化の見直し」で、日本を、金融崩壊や経済崩壊から、間一髪で救ってくれ、

消費税に断固反対して、国民新党を離脱することになってしまった、
弱者や庶民の味方である(と高樹は思っている)亀井靜香氏に励ましや応援のメールだけでも
もし宜しければ、送っていただけませんでしょうか
励ましメールは、カネにはなりませんけど、
私は個人的に、亀井靜香氏のような庶民の味方の政治家を、国民が大事にしないと、
民主主義が、実質的にも、殺されてしまうような気がします。

突然に、こういう励ましメールの呼びかけを、思いついたのは
この記事を目にしたからです

石原知事

「亀井氏、仲間に追い出され自業自得」

読売新聞 4月6日(金)21時8分配信

 石原知事は6日の記者会見で、国民新党を離党した亀井静香前代表について、「仲間に追い出されて、自業自得じゃないかな私は国民新党と何の関わりもない」とつれない態度を示した

国民新党の仲間たちにも、
盟友と思っていた石原慎太郎にも、
突き離されてしまった亀井靜香氏。

ならば、国民にかけてくれた御恩を、
励ましメールだけでも

一通、送っていただけませんでしょうか


http://www.kamei-shizuka.net/home.html

私は、亀井靜香氏の良さを、昨年になって、はじめて知りました。
しかし、亀井靜香氏に詳しいわけでは、まったくありませんが、
「郵政民営化の見直し」
「消費税増税反対」
「TPP断固反対」
という姿勢だけでも、
私(たち)にとっては、得難き政治家だと、
今現在のところは、思っています。

 励ましのメールや言葉だけでも、
なんか亀井氏を救えたらいいな、
と思って、お願いさせていただきました。


<参考記事>
<郵政完全民営化>や<TPP>で、 日本で金融恐慌が発生し、日本の財政が崩壊する

「郵政民営化見直し・亀井靜香・政権交代劇」

必見!<「消費税」の知られざる正体>と国民に知られたくない<不公平税制>!!!(動画)