親孝行 | 新宿 鼠通り

新宿 鼠通り

逃れよ…強壮な風の吹くところへ…

 

 

 

 

 

 

 

「…ずいぶん…大きな川ね…なんていう川なの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

熱海の温泉旅館に来て…

 

 

 

2日目の午後…

 

 

 

窓の外の…太平洋を眺めながら…

 

 

 

母が言った…

 

 

 

「…いま…どこにいるか…わかってる?」

 

 

 

「…え…ウチ…だったかしら……えっと…どこだったかしら…」

 

 

 

「…昨日から…家族みんなで…熱海に…来てるんだよ…」

 

 

 

「…あ…あ……ああ……わかってるわよ…熱海にいるんでしょ…」

 

 

 

「…あれは…川じゃなくて…海…だよ…」

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら…

 

 

母との旅も…これが最後かな…

 

 

なんて思うから…

 

 

奮発して…特別貴賓室に…

 

 

滞在しているというのに…

 

 

お湯を…楽しむこともせず…

 

 

食事も…たいして口にせず …

 

 

浴衣にも…着替えず…

 

 

ずっと…外出着のままで…

 

 

ただ…ぼんやり…海を眺めてるだけの…

 

 

母…

 

 

ここには…居たくないのかな…

 

 

2泊も…する必要は…なかったのかな…

 

 

家に…帰りたいのかな…

 

 

こんな旅は…
 
 
親孝行…とは…
 
 
言えないのかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱海に…連れて行った…

 

 

いい温泉宿を予約した…美味しい食事を注文した…

 

 

そんなの…ただの…僕の自己満足…

 

 
一方的に…旅を押しつけたって…
 
 
親孝行とは言えない…
 
 
母が…どう思ったか…なにを感じたか…
 
 
それが…大事なんだろうけれど…
 
 
本人も…もう…
 
 
よく…わからないんじゃないかな…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつでも…
 
 
 
僕につかまっていいから…
 
 
 
ずっと…
 
 
 
手を引くから…
 
 
 
また…どっか行こうよ!
 
 
 
だから…
 
 
 
どうか…
 
 
 
長生きしてくれよ!