生 業 | 新宿 鼠通り

新宿 鼠通り

逃れよ…強壮な風の吹くところへ…

 

 

 

 

 

 

 

……プルルルル…プルルルル…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま…目が回るほど…忙しい…

 

 

制作に追われに追われ…

 

 

企画立案も…溜まっている…

 

 

電話に出るより

 

 

手を動かしたい…資料を読みたい…考えたい…

 

 

……プルルルル…プルルルル…

 

 

会社の代表電話は…

 

 

もう…決まったひとしか…かけてこないから…

 

 

どうせ…「早く創れ!」という催促の電話に決まってる…

 

 

うるさいなぁ…いま…創ってます!邪魔しないでよ!

 

 

仕方なく…ぶっきらぼうに…つっけんどんに…

 

 

電話に出た…

 

 

 

「……はい…」

 

 

「ひるまさん!…お久しぶりです…○○です…」

 

 

え…誰?

 

 

少し話して…ようやく…思い出した…

 

 

6年前…仕事がなくなっちゃったとき…

 

 

毎日…必死に営業して…つかんだお客さんだった…

 

 

大きな…大きな組織だから…

 

 

いくつか仕事をいただいたあと…

 

 

その方は…異動されてしまい…

 

 

もう…関わることが…なくなっていた…

 

 

 

 

「…新規のデザインの仕事を…お願いしたいんです…」

 

 

「きゃぁ…ヤダ!僕のこと…覚えていてくれたんですか…」

 

 

「もちろんです!デザインだったら…ひるまさんと…また仕事したいと思って…ご連絡しました…

 …探したんですよ!事務所…移転されたんでしょ…」

 

 

「…はい…立ち退きで…でも…あなたは…確か…目黒のほうに…異動したんじゃなかったっけ?」

 

 

「はい…それからまた異動して…いま…丸の内なんです…」

 

 

「おおっ!出世しましたね!大出世ですね!」

 

 

 

ありがたい…

 

 

心から…ありがたい…

 

 

6年も前の…仕事を記憶してくれていたうえに…

 

 

僕が創り出したモノの価値だけを…評価してくれて…

 

 

…また…チャンスをくれる…

 

 

こういう方となら…

 

 

何度でも…お仕事をしたい…

 

 

 

「…あした…新しい事務所に…お伺いさせてください…」

 

 

「もちろんです!ありがとうございます!…本当に嬉しいです…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日…懐かしいお顔が…

 

 

事務所を…訪ねてくれた…

 

 

「…また…ずいぶんなところに…移転されましたね…

 いま…世界中から注目されている場所…じゃないですか…」

 

 

「…はい…こんな場所に…ご足労いただき…すみません…」

 

 

お互いの近況報告で…盛り上がったあと…

 

 

本題に入る…

 

 

納期の短い…なかなかの…仕事…

 

 

でも…できるかもしれない…

 

 

いまの僕を…もういちど…評価してもらいたい…

 

 

「やりますよ!やりますよ!頑張ります!!」

 

 

「…それで…実は……実はですね…」

 

 

「…ん?」

 

 

「…この仕事は…」

 

 

「…はい?」

 

 

「……コンペなんです…」

 

 

「……へ………」

 

 

瞬間…力が抜ける…
 
 
はじめに…言ってよ…
 
 

ただでさえ…重たい案件をかかえているのに…

 

 

どれもこれも…スケジュールが遅れちゃっているのに…

 

 

それでもなお…

 

 

さらに…自らに鞭を打ち続け…時間を捻出し…

 

 

たとえ…創り出すことができたとしても…

 

 

コンペで落選し…1円にも…ならないかもしれない案件に…

 

 

僕は…向かうことができるのだろうか…
 
 
断る選択肢が…頭の中で…大きくなる…
 
 
でも…でも…
 
 
それって…逃げじゃね?
 
 
事務所まで来て…お願いされてるのに…
 
 
逃げるなんて…できないよ…

 

 

食事を抜こうが…徹夜しようが…

 

 

僕を…思い出してくれたこの方の思いに…

 

 

応えなきゃ…

 

 

コンペに落ちたら…ただ…僕が無能だった…というだけの話…

 

 

簡単なこと…

 

 

やることは一つだけ…

 

 

誰もが納得する…いいものを…創り出せばいいだけ…

 

 

それが…僕の生業なんだから…

 

 

やるしかないでしょ…

 

 

うんざりするほど…辛くて…苦しくて…悲しくて…

 

 

ほんとうに…逃げてしまいたいけど…

 

 

やらなきゃダメでしょ…

 

 

「……わかりました…全力を尽くします…」

 

 

「…そう…言っていただけると…思いました…」

 

 

 

くぅ…

 

 

ほんとに…出世したようですね…

 

 

僕の扱い方が…

 

 

いっそう…お上手になりましたね…