年賀状 | 新宿 鼠通り

新宿 鼠通り

逃れよ…強壮な風の吹くところへ…

 

 

 

 

今年初めて… 郵便局にいった…

 

 

社会保険料は…

 

 

いつも…歌舞伎町郵便局で…納付したいの…

 

 

だって…この郵便局めちゃくちゃ面白いの…

 

 

遠く…遠く…故郷を思い…
 
 
優しく…暖かく…嬉しく…

 

 

ちょっとおセンチな…

 

 

外国人の方たちが…いつも…窓口で…

 

 

カタコトの日本語で…故郷に荷物を送る手続きに…

 

 

四苦八苦…しているのだもの…

 

 

郵便局って…好き…

 

 

切手を貼った…たった一枚のハガキで…

 

 

人生救われるってことも…あると思うの…

 

 

高性能の…日本製品が送られてきて

 

 

寿命が伸びた母親だって…世界中のあちこちに…いると思うの…

 

 

みんな…みんな…

 

 

ここから…送られたものなんだよ…

 

 

あなたの息子や娘が…この町のドンキで購入したものなんだよ…

 

 

ここは…世界中の…全ての町と…

 

 

つながる…入り口なの…

 

 

故郷を想う…異国のひとの…横顔を…

 

 

そっと眺めながら…

 

 

番号を…呼ばれるのを…待つ時間は…

 

 

とても美しい…時間です…

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと見ると…

 

 

年賀はがきの当選番号が書かれた紙が…あった…

 

 

すでに…日本国民のオワコン…年賀状…

 

 

僕は…年賀状が好きだから…

 

 

毎年…ほんの数枚だけ…お送りしています…

 

 

うちに届く年賀状も…数十枚…というところか…

 

 

昨年は…「鮮」という年だったので…

 

 

鮮やかな場所…っていうのを…

 

 

今年の目標にしたの…

 

 

僕が…はっきりできる…場所…

 

 

僕が…いてもいい…居場所…

 

 

僕が…還れる…場所…

 

 

そんな…憧れを…デザインして…

 

 

今年は…こんな…年賀状を…創りました…

 

 

本年も…どうぞよろしくお願いいたします…

 

 

 

ひるまゆうすけ