失 敗 | 新宿 鼠通り

新宿 鼠通り

逃れよ…強壮な風の吹くところへ…

 

 

 

 

 

 

新年会に…呼ばれたので…

 

 

唄を…歌うことにした…

 

 

 

 

 

 

ベーシストとして…

 

 

バンド活動は…40年近くやっていたから…

 

 

人前で歌う経験は…それなりに…多い…

 

 

でも…

 

 

ベースを…ギターに持ちかえ…

 

 

たったひとりで弾き語りをするのは…

 

 

中学生以来か…

 

 
極度の小心者のクセに…
 

 

知らない人も多い…こんな場で…

 

 
なんで弾き語りをする…と言ったのか…
 
 
酔っ払っていて…覚えていないけれど…
 
 
たぶん…
 
 
僕は…こんな歌詞に…涙を流します…
 
 
僕は…こんなメロディが…好きなんです…
 
 
僕は…こんな声で…歌います…
 
 
僕は…こんな…人間です…
 
 
ただ…
 
 
僕を…知ってもらいたかった…
 
 
それだけ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本番は…
 
 
失敗することもなく…
 
 
それなりには…
 
 
うまく歌えた…弾けた…
 
 
でもね…
 
 
反応は…薄かった…
 
 
ギターを片づけ…テーブルに戻っても…
 
 
その場のひとたちが…
 
 
大きな拍手で出迎えてくれて…
 
 
ニコニコ…僕を見るわけでもなく…
 
 
わぁわぁ話しかけてくれるひとも…いなかった…
 
 
おざなりの言葉が…ぼんやり…いくつか彷徨っているだけ…
 
 
なにか…この場を…とまどい…の空気が支配していた…
 
 
失敗…したんだ…
 
 
なにも…刺さらなかったんだ…
 
 
でも…
 
 
なぜ…失敗だったのだろう…
 
 
ステージのあるカラオケに行けば…歌い終わった後…
他のテーブルの人から…握手を求められることも多いし…
 
 
アコギバンドでライブを演ったとき…客席の反応がよくて…
めちゃくちゃ嬉しかったこともある…(※)
 
 
ライブハウスの店長に「唄…よかったよ…今度うちでどう?」と
誘われたこともあった…
 
 
僕の唄は…聴くに耐えないものではない…という自負はあった…
 
 
ほんとうに…なにが…いけなかったのかわからない…
 
 
歌詞が…理解できなかったのかもしれない…
 
 
でも…理解できない英語の歌を聴いても…
 
 
涙が流れることだってある…
 
 
演奏が…下手すぎたのかもしれない…
 
 
でも…コードをかき鳴らすストロークの曲ばかりだから…
 
 
下手でも…それなりに…聞こえているはず…
 
 
う〜ん…わからない…
 
 
その後も…
 

 

新年会で…僕の唄を聴いたひとたちと…何度も飲んでいるけれど…

 

 
相変わらず…
 
 
誰も…僕の唄の話はしてくれない…
 
 
もちろん…僕も…
 
 
怖くて…怖くて…何も聞けない…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上のような話を…
 
 
先日…事務所での勉強会のあと…お友だちに話したら…
 
 
彼はひと言…
 
 
「選曲が悪すぎる…」と言った…
 
 
ほう!!なるほど…
 
 
自殺の歌…なんて…
 
 
確かに…誰も聴きたくないよね…
 
 
でも…いい曲なの…
 
 
ネガティブなテーマを超えて…なお…
 
 
いい曲であることを…伝えることのできなかった…
 
 
僕の…力不足ってことかぁ…
 
 
くやしいな…