まだ、落ちて来るという人が・・・・・・ | 子どもヤマビル研究会

子どもヤマビル研究会

2011年から市内の小中生とともにヤマビルの生態研究をしています。「ヒルは木から落ちてこない」の著者です。

最近、アマゾンのリビューに次のようなのが載りました。

まず、読んでみてください。

 

 *  *  *  *  

    ma.a
5つ星のうち3.0 嘘はいけない
2022年3月31日に日本でレビュー済み
本読んで無いのですが、タイトルがまずいと思いあえて書きます。雨の日はヤマビルが大量に木から落ちてきます。何度もやられています。首に落ちてきた時などは落ちてきた瞬間もわかります。
 

  *  *  *  *  

 

もう、このような話は何度も聞かされ何度も説明してきたので、ヒル研の子どもたちも、「まだこんな人がおるんや」とあきれ顔です。

僕たちの本をちゃんと読んでから、再度リビューを書いてくださいと、言っています。

子どもたちも言うように、この本の中には、ma.a.さんのような方の話も入れてあります。その子どもたちの頑張りに拍手を送ってくださるリビューもたくさんいただいています。そして、子どもたちが頼もしいという評価をいただいていまいす。

 

そら猫さんから、私たちにエールを送ってくださいました。

 

*  *  *  *

そら猫
5つ星のうち5.0 是非よんで頂きたい一冊!
2022年1月22日に日本でレビュー済み
日頃からよく登山を行うのですが、ネットで見るヤマビルの対策を行ってもいつも被害に遭っていました。
そんな時にこの本に出会い正しい知識を学び、知ることができました。それ以降は被害に遭う事もほぼ無くなり、足元で固まっているヤマビルを取り払うのみで良くなりました。
同じ経験をした事がある方には是非読んで頂きたい一冊です!

*  *  *  * 

ありがとうございます。私たちの成果が、お役にたてているということは、素晴らしいことです。子どもたちの財産です。