21年度の新会員募集 | 子どもヤマビル研究会

子どもヤマビル研究会

2011年から市内の小中生とともにヤマビルの生態研究をしています。「ヒルは木から落ちてこない」の著者です。

コロナが収まるところを知らないようですが、三重県は油断はできませんが、爆発的感染には至ってないようで、十分注意しながら来年も活動を続けたいと思います。

現会員3名が全員中学生になってしまいます。それで、来年度は小学生会員を募集します。

 

活動は、このブログをご覧いただければお分かりと思います。是非子どもたちに研究の楽しみ、発見の喜びを体験させてやってください。そして、発表することにより発信力を身につけさせてやってください。それには、ぴったりの研究会です。

 

募集対象  新小4、5年生の児童

募集条件  自然が好きな子

        宿泊研究会が多いので、自分のことは自分でできる子

        いなべ市大安町丹生川の研究所まで、送迎が出来る子

        もしくは三岐鉄道で通える子

研究期間  2021年5月中頃から約1年間 (途中入会はありません)

        主としてヒルが活躍する時期の土日.、 月1〜2回程度

会費     年間 20,000円の予定   主として宿泊日の食事代と調査場所の移動経費に充当

問い合わせ先    hiruken2●outlook.jp    ●を@に代えて送ってください。

その他    3月16日から2週間、ケーブルテレビのCTYの「チョット言わせて」のコーナーで、活動の様子を動画で放送してもらう予定です。

そちらも合わせてごらんいただきご応募ください。

詳細は、後日、ここに載せます。

 

産まれたヒルの卵(卵塊)です。来年度は、沢山産ませたいと頑張っています。

真珠のようなきれいな卵です。

赤ちゃんも産まれましたよ。

一緒に卵を産ませてみましょう。待ってます。