1789 ⑦ ’23年・星組・東京 「次席と首席と」 | To TAKARAZUKA once a month at leastー観劇・備忘録

To TAKARAZUKA once a month at leastー観劇・備忘録

My Favorites:
①ちーずちゃん ②はばまいちゃん ③たけちゃん ④こっちゃん ⑤キキちゃん
①20世紀号 ②1789 ③ファントム ④王家に捧ぐ歌
①とうこさん ②あさこさん
①あすかさん ②おはなさま 

三井住友VISAカード シアター スペクタクル・ミュージカル
『1789 -バスティーユの恋人たち-』
Produced by NTCA PRODUCTIONS, Dove Attia and Albert Cohen
潤色・演出/小池 修一郎

東京宝塚劇場 令和5年8月3日 午後18時30分 新人公演LV

○ 予想以上
そっか、「長の期」なんですね...。

マリー・アントワネット[フランス王妃] 瑠璃 花夏(るり はなか 103期・次席・研7・新公ヒロイン1回 「ちな」「るり」) 芝居 ☆☆☆☆ / 歌唱 ☆☆☆☆

とはいえ、まだ
「研7」
...とは思えないほど、とにかく
「上手い...」
小柄で華奢な方という印象が強く、
「あまり合わない役なんじゃ...」
という愚考は吹き飛ばされました(笑)。
「王妃の威厳」
的なものは、やや希薄でしたが、そこは、本役さんもそんな感じだったし、
第1幕第4場「パレロワイヤル」~~~第2幕第7場「ベルサイユ宮殿」
まで、場面場面に応じた芝居の作りは文句なし (本役さんの模倣と言うよりも、自分で作ったみたいだったし)。さすが
「次席」
さんって感じかな。また、新公での最大の聞かせどころ
「神様の裁き」
も見事な歌唱で、その
「透明感ある美声」
といった点では、本役さんを超えていたでしょう (逆に言うと、「くらっち」の声って、結構クセがあるんだな...って思いました。まあ、そこは役作り的には必ずしも欠点ではないけれど)。前回の新公よりも、1曲減っているのがとても残念に思えました。新公を卒業し、これからは
「実力派娘役」
さんとして、星組の舞台を支えていく大きな存在になっていきそうですね。


○ こちらの方が...
そして、こちらもよかった...

ジョルジュ・ジャック・ダントン[弁護士、カミーユ・デムーランの友人] 碧音 斗和(あおね とわ 104期・首席・研6 「あおね」) 芝居 ☆☆☆☆ / 歌唱 ☆☆☆☆

まずぱっと見て...雪組元トップ
「みずさまのご親戚?」
って思いました(笑)。
...はともかく、容姿にインパクトがあって、セリフ声もよく響き、声量もある、わたし的なこの役のイメージである
「豪放磊落」
さという点では、本役さんを超えていたでしょう。力強い歌声の
「第1幕 第4場A パレ・ロワイヤル」
も、とても良かったですね。ダントンは
「線上の主な配役」
のは入らない役なので、
「104期・首席」
だとは、全く予想していませんでした。実力的にも、もっと抜擢されてもおかしくないと思うし、この舞台でも
「ロベスピエール」
は、「あおね君」の方がよかったんじゃないかな?って思いました。


○ 別人?
さて、こちらは...

カミーユ・デムーラン[革命家でジャーナリスト、ロナンの友人] 御剣 海(みつるぎ かい 104期・22番・研6 「つるぎ」「まもる」) 芝居 ☆☆☆ / 歌唱 ☆☆☆

「背の高いデムーラン」
という記憶はあるのですが...あまり、パフォーマンスの印象が残っていなくて...「悪目立ち」していた方は、それなりに覚えているので、多分、芝居も歌唱も、きちんとこなされていたのだと思います。ただ、これまでとは、また
「全然違うデムーラン」
だな...って思った気がします。前にも書いた通り、やや
「キャラ立ちの弱い」
役なので、演者の持ちキャラが、そのまま出やすいってことかもしれませんね。


○ 謎?
あとは...

マクシミリアン・ロベスピエール[第三身分出身の若い議員] 凰陽 さや華(おうひ りんか 106期・18番・研4 「りんか」「りー」「おーひ」) 芝居 ☆☆ / 歌唱 ☆☆

106期だから、主要キャラの中では、
「最下級生」
ですね。ということは、それなりの
「抜擢」
ということなんでしょうけど...キャラにハマっているとは言い難いし、パフォーマンス自体も...。前にも書いた通り、
「適材適所」
的なキャスティングが多いように感じていただけに、正直なところ、ちょっと、ここは
「?」
でした。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村