花組の伝統? | To TAKARAZUKA once a month at leastー観劇・備忘録

To TAKARAZUKA once a month at leastー観劇・備忘録

My Favorites:
①ちーずちゃん ②はばまいちゃん ③たけちゃん ④こっちゃん ⑤キキちゃん
①20世紀号 ②1789 ③ファントム ④王家に捧ぐ歌
①とうこさん ②あさこさん
①あすかさん ②おはなさま 

■ 花組・歴代トップスター/トップ娘役の在任期間 (1990年時点での就任者~)

大浦みずき(1987年12月31日~1991年11月29日)
ひびき美都(1987年12月31日~1991年11月29日)

安寿ミラ(1991年11月30日~1995年5月5日)
森奈みはる(1991年11月30日~1995年5月5日)

真矢みき(1995年5月6日~1998年10月5日)
純名里沙(1995年5月6日~1996年11月28日)
千ほさち(1996年11月29日~1998年10月5日)

愛華みれ(1998年10月6日~2001年11月11日)
大鳥れい(1998年10月6日~2003年2月9日)
匠ひびき(2001年11月12日~2002年6月23日)
春野寿美礼(2002年6月24日~2007年12月24日)
ふづき美世(2003年2月10日~2006年2月12日)
桜乃彩音(2006年2月13日~2010年5月30日)
真飛聖 (2007年12月25日~2011年4月24日)
蘭乃はな(2010年5月31日~2014年11月16日)
蘭寿とむ(2011年4月25日~2014年5月11日)
明日海りお(2014年5月12日~)
花乃まりあ(2014年11月17日~2017年2月5日)
仙名彩世(2017年2月6日~2019年4月28日)
華優希(2019年4月29日~予定)
太字は相手役2人以上>


1990年時点のトップコンビ「なつめ様/キャル様」から、「花組トップ/娘1」を就任年次順に並べてみました。
「なつめ様/キャル様」と「ヤン様/みはる様」は、同時就任/同時退団の所謂「添い遂げパターン」、「ミキ様」は、二人目の相手役「ほさち様」と、同時退団でしたが、その後、1998年就任の「たも様」以後、トップコンビの同時退団は皆無なんですね。すでに20年以上となっていますから、確かに、一つの
「花組の伝統」
と言ってもいいのかもしれません。

そして、
「新トップスターの大劇場お披露目公演 = トップ娘役の退団公演」
のパターンは、「オサ様/みどり様」「みりりん/らんちゃん」の二回ありますが、逆の「トップスターの大劇場退団公演 = 新トップ娘役お披露目公演」だったことは、一度もありません。

まあ、それは、そうですよね。それって、お披露目ムードは皆無になっちゃいますものね...。ですから、「みりりん」の「年内」は、なしですね。それに、「花組の伝統」からしても、「みりはな」の同時退団もなさそうですから、私自身は、要らぬ心配ばかりしていたことになります...(って、まあいつもことですけど (笑))。前にも書きましたが、ここまで考えて、よーやく人心地つきました...。


○ 「みりはな」お披露目公演

さて、このブログでは、大劇場お披露目公演を「お披露目」、その前の外箱公演は「プレお披露目」としていましたが、大劇場の数倍の収容人数である「横浜アリーナ」での公演ですので、これは
「大々お披露目公演」
というべきかもしれません(笑)。

ちなみに、最大収容人数は、約17,000人ですが、座席は「Aパターン」「Bパターン」「Cパターン」があり。コンサートでは、縦長配置で奥がステージとなる「Aパターン」が多く、収容人数は、立見込みで、
「約13,000人」
だそうです。大劇場の座席数は2,550席ですから、それでも、約5倍となりますね。
しかし、平日開催って...埋まるのか、ちょっと心配な気も...。それに、行くにしても、今までのオペラでは役に立たなそう...もっと倍率が高いものを買わなくちゃいけませんね...って、その前に、仕事を「○ボ○」ための作戦を立てないと...(笑)。


○ 公演順

① 『Dream On!』 宝塚バウホール:2019年5月20日(月)~6月4日(火) <特別出演>水美 舞斗 ほか(5月20日~27日)
② TAKARAZUKA MUSICAL ROMANCE『花より男子』 TBS赤坂ACTシアター:2019年6月15日(土)~7月2日(火)
③ 明日海りおSUPER TIME@045『恋スルARENA』 横浜アリーナ:2019年6月25日(火)19時、6月26日(水)14時・19時

まず、5月20日から「バウ」、続いて6月15日から「ACT」、そして、ACT公演中の6月25日、26日が「横アリ」というスケジュールになっています。

「はなちゃん」のお披露目公演が
「コンサート」
と言う時点で...でしたが、それもよりによって「横アリ」となると、想像を絶する感じ...。その上、「ちなつちゃん」は、もういないし...それで、
「3分割」
したら、「コンサートが成り立たないのでは?」とも思いましたが、日程をよく見ると、
「歌える下級生」
公演となりそうな「バウ組」の主力は、その後、「横アリ・コンサート」に合流するのでしょうか。そして、より早く切り上げるマイティーは「ACT」に参戦という感じかな。ただ、
「キキちゃん」「ちなつちゃん」
と二人も「超中心メンバー」を出したのに、補充がないのも不自然 (?) なので、代わりに
「そら君」「まゆぽん」
が来ないかな? というか、
「れいはな」
のことを考えると、せめて、どちらか一方でも来てくれないと、かなりヤバそうな気も...。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村