X-Day | To TAKARAZUKA once a month at leastー観劇・備忘録

To TAKARAZUKA once a month at leastー観劇・備忘録

My Favorites:
①ちーずちゃん ②はばまいちゃん ③たけちゃん ④こっちゃん ⑤キキちゃん
①20世紀号 ②1789 ③ファントム ④王家に捧ぐ歌
①とうこさん ②あさこさん
①あすかさん ②おはなさま 

2年前に、一度データをまとめて
「トップ退団公演作品と退団発表の時期など」
という記事を書いており、また、その後のデータも追記していました。

やはり、最近は
「一つ前の本公演の宝塚大劇場の千秋楽の翌日」
の発表が、基本となっているようです。
「ちぎさん」の場合は、
「宝塚大劇場の千秋楽の2週間後」
でしたが、これは、みっちゃんの退団公演中であったからと思われます。この日は、みっちゃんの退団の翌日でした。

すると、星組の宝塚大劇場千秋楽は、すでに10日前であり、
「次の大劇場公演ではない」
ことになります。

むしろ、「花組・次期公演の宝塚大劇場千秋楽翌日」の
「8月21日」
の方が心配な日でしょうか...。

ただし、それ以前は、
「一つ前の本公演の東京宝塚劇場の千秋楽後」
の発表も、しばしばあり。
また、台湾公演の関係で、次の星組・大劇場公演は、一つ後にずれていますので、「星組・現公演の東京宝塚劇場千秋楽翌日」の
「7月23日」
に発表の可能性はあるかもしれません。

でも、何となく
「台湾公演の前の発表はなさそう」
に思っていましたが...。

「たーたん様」の場合は、
「中国公演を終えて、13日後」
(退団公演初日の1ヶ月ほど前) の発表でしたから、
「11月6日~18日」
辺りでの発表の可能性は皆無ではないようです。

まだ、しばらくは、ドキドキの日々でしょうか...。

星

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村