深夜のちびヘリ部品交換 | ささいな趣味ブログ

ささいな趣味ブログ

趣味のラジコン

金曜の夜中にちびヘリの部品交換を

 

夜中と言っても10時過ぎころからですがニコニコ

何を交換したかと言うと

 

機体発見ブザー、それとスペアのヘッド周りの組み立てです。

 

ヘッド関係はあくまでもスペアにと・・・

 

 

 

ん?

何かが違う感じです。

今までのスワッシュのボールはマイナスで今回組んだスペアは六角です汗うさぎ

 

 

 

ねじロック剤を塗布して増し締めをしなくては・・・

手持ちのインチとミリのどちらの六角レンチはサイズの合うレンチはもっていませんでした泣くうさぎ

して、増し締めは出来ませんでしたので交換前になんだかの手段を使って増し締めします。

 

多分・・・覚えていたら笑い泣き

 

機体発見ブザーは

 

 

 

 

今までの機体発見ブザーの半分の厚さです。

 

音は若干試しましたが・・・

奥さんは起きません爆  笑

 

夜中ですので奥さんの部屋から一番遠い部屋でテスト飛行!

 

きちんとホバリングしません。

 

原因はなんとテール破損泣くうさぎ

 

 

 

 

折れて根元から取れそうになってる感じです。

 

ここまで一時間半程度費やしました泣くうさぎ

 

昨日は朝早く起きて部品整理

 

気づけばちびヘリのスペア部品がケースに収まらくなっていました。

 

 

朝方、仕事を済ませてメール配信ビックリマーク

 

飛ばしに行こうかなはてなマーク

 

マンキさんからラインが・・・

 

 

スピンドルネジが外れてローター発射みたいです。

グリップベアリングとカラー、ダンバーが迷子らしく緊急修理出動です笑い泣き

 

修理パーツは吾輩のスペアで補い、今までの機体発見ブザーはマンキさんの機体に取付完了です爆  笑

 

修理とテスト飛行して無事完了です。

お礼にヘリを頂きました。

 

T-REX700君です。

 

 

エンジンメカ付きです。

 

 

エンジンは吾輩も1回使ったことのあるY〇製120SRXです。

 

 

確か振動が凄かった記憶が有ります。

今は96になったのかなはてなマーク

 

メカはスワッシュがアライン製815H HV

 

 

エンコンが9254? マンキさんラダーサーボですね汗うさぎ

 

ジャイロはブラシレスの254です。

燃料でシールが侵されていますが・・・

この後元の位置に表面のクリアシールを動かしたら

文字がなんて書いてあるかわからなくなりました笑い泣き

 

 

そしてスペアパーツとジャイロまで!!

 

 

 

 

新品のキャビンとハットリマフラーまであります。

 

 

ヘッドはアラインでは無いのでスピンドルはヤフオクで調達?

出来るかな?

 

2SのLi-Poが手持ちで有りませんので調整用に基盤に支障のある使えなくなったCRYSTALSKY用のWB37 2セルの容量4920mAhで確認用バッテリー製作

 

 

飛行もこれでいけるんじゃない笑い泣き

 

大きさは普通の2S Li-Poよりもズングリしている感じです。

 

本日は雨天ですのでREX君の調整組み立てですかグラサン