こんばんは。

    2月も半ばに差し掛かろうとしていますが、先週の東京地方は概ね天気に恵まれました。昨日、今日と春がすぐそこまで来ているのかと思われるような且つ、歩くと汗ばむような陽気でした。

 今年の冬は北日本や本州日本海側で記録的な大雪になりましたが、関東付近の太平洋側は今シーズンも積もるほど雪が降らないまま春を迎えるのでしょうか。今日の都内の空模様はこんな感じでした。

JR四ツ谷駅付近

 

 

 

千鳥ヶ淵付近

 

 

 

  さて、昔は「男子厨房に入らず」なんて言葉がありましたが、今こんな事を声高らかに言うと非難ゴウゴウになるのは当たり前の話で(特にどこかの前会長の発言で点火した事もありますし)、死語となっていますが、

 

 「男子も厨房に入るべし」

 

の我が家。個人的には学生の頃から一人暮らしだったので、簡単な物を作るのは苦にならないのですが、数日前に小生が漬けた「コレ」(以下写真)がそろそろ食べ頃かなと思い開封。

 



 
 

 

 麺つゆとごま油を少々加えて味を整え実食。酸味が効いていてビールのおつまみとしてはまずまずの味でした。その名も

「ザワークラウト」 のつもり

 

  ドイツ料理で横文字にすると洒落た感じがしますが、要は「キャベツの塩漬け」です。

 作り方は至って簡単。キャベツを千切りにして少しの塩をまぶしつつシンナリするまで手揉みしたら適当な容器に突っ込んで常温で2、3日置いておくだけ。その後は冷蔵庫に入れておけばある程度日持ちするようです。キャベツを切る以外手間が掛からず、ネットにレシピも多数出ているのでお試しあれ。


 昨日、今日と良い天気でしたが週明けは広い範囲で天気が荒れる予想となっています。昨夜(13日)大きな地震があった地域では地盤が緩んでいる個所もあると思われるので、大雨による土砂災害にご注意を・・・。

 

 
15日9時予想天気図(気象庁HPより)

 

 日本海と太平洋にある「二つ玉低気圧」が発達して

 

16日9時予想天気図(気象庁HPより)

 

 ひとつになってオホーツク海で台風並みに発達する予想となっています。

 

 今日の一枚

 

 昨日の地震では我が家も揺れましたがそんな中、微動だにせず爆睡していた飼い猫1号(♂)です。考え事は解決した?ようなんですけど、体操の抱え込み運動をしている夢でも見ているんでしょうか?

 

 

 

 「考え事」については先日投稿した以下の記事を参照して下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング → ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。