おはようございます。

 

 2月に入り寒い日が続いていますが、二十四節気の「立春」を過ぎて暦の上では春になりました。東京では先日、観測史上最早で春一番も吹き、春の入口に近づきつつある事を予感させるようなここ数日の昼間の陽気。今週末も日中は暖かくなる予報となっています。

 

 立春の前日は「鬼は~外。福は~内!!」で皆さんご存知の節分。今年は124年ぶりに日にちがずれたと話題になっていましたが、地球の公転が365日ピッタリでは無い事から生じる暦のずれで今年が立春が前倒しとなるタイミングだった事に伴い節分も早まったと言うのが本当のところです。来年は元に戻りますが、その後は数年に一度の割合で早まるようです。

 

 それから、二十四節気の最初が立春と言う事で(旧暦の正月も立春の辺りでしたね。)新年がここから始まると言う考え方もあるようです。「夏も近づく~♪♪」で知られている八十八夜や二百十日も立春が起点でここから数えた日数になっています。

 

 さて、おうち時間が長くなり仕事終わりの一杯を楽しむ夜の街の様子も様変わりした昨今、家飲みを楽しむ方も増えていると思いますが、先月「ある事」で話題となった新商品のビールがありました。その「曰くつきビール」がこちら。

 

 

 

 「LAGER」と表記すべきする所を「LAGAR」とスペルミスした事が発売直前に発覚し、消費者が目にする事なく処分される運命を辿る所だった

 

 幻の?「LAGAR」ビール。

 

 その後、「勿体ないから廃棄しないで」と言う声が消費者から多数寄せられたとの事で、一転してそのまま販売する事となり「幻」ではなくなったのですが、この事が話題となった影響もあってか近所のコンビニでは品切れ状態となっており、仕事帰りに立ち寄った駅にあるコンビニに数個残っていたので躊躇する事なく購入しました。上の写真は手を付ける前に撮ったものです。

  

 

 楽しく飲むのもお酒。じっくり一人で考えながら飲むのもお酒。憂さ晴らしするのもお酒。お酒の飲み方は人それぞれ。最近、

 

 コロナに失言に政治家スキャンダル

 

 

 と、テレビを見る度に気が滅入りそうなニュースばかり目にしますが、せっかく手に入れた「幻のビール」。品質や味に問題があるのなら本当に幻となるのは当然の事ですが、あまり目立つ場所でない部分のスペルミスなら何の問題もないでしょう。後日楽しい事を想像しながら飲みたいと思います。

 

 

 

 

 今日の一枚

 

 

考えるネコ?    

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

   

 


人気ブログランキング→ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。