こんばんは。

 

 凍えるような寒さで始まった今週ですが、ここ数日は打って変わり桜が咲きそうな陽気でした。

 通常なら暦を追いかける形で春を迎えるのですが、暦より先に来てしまったという感じです。冬はどこへ行ってしまったのでしょうか。

 

 寒くならないせいかこの時期大流行するインフルエンザは殆ど話題にならず、それに代わって新型肺炎が世間を騒がせています。得体の知れない新種のウィルスという事もあり、何をやれば良いのか不安は尽きないのですが、今出来るのは風邪の予防対策と同じ事をすると共に、出来るだけ密閉された空間に身を置かない事ぐらいでしょうか。夏にはオリンピックもあるし早く収束に向かって欲しいですね。

 

 さて、仕事が早く終わった時にはカフェで一休み或いは勉強してから帰宅する事にしている小生。以前「カフェで見る働き方改革の実態」と言うタイトルで投稿しましたが、仕事終わりの夜のカフェにはこの他にも様々な人がいます。

 

来るべき大学入試に向けて最後の追い込みを図る受験生

(自宅だと色んな誘惑にかられて集中出来ないのかな。小生もですが・・・。)

 

・資格試験の勉強をする学生やサラリーマン

 (小生もここに含まれます。多いのは語学、法律系、会計系でしょうか。気象予報士の勉強をしている人はお目にかかった事がありませんね。)

 

・空いている椅子を持ってきて井戸端会議を始める同年代のおばちゃんグループ

 (最近の話題と言えば、芸能界でのアレですかね。ちょっと声がでかいので静かな所だと目立ちます。)

 

・先輩OLに仕事で辛かった事を涙ながらに訴える新人と思しきOLさん

 (意外とこの場面に遭遇します。昨夜(30日)も向かいに座った2人組の片方のOLさんが突然シクシク泣き始めてビックリしました。男性だと飲み屋で憂さを晴らすんでしょうけど・・・)

 

・何かに疲れたのか机に突っ伏している人、休みの計画を楽しそうに語っているカップル、ひたすらゲーム&動画で時間を潰している人々

 

等々・・・

 

 夜のカフェで繰り広げられる様々な人間模様。まさに「人生いろいろ」ですね。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

→ ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。