こんばんは。

 

 12月も1/3が終わろうとしています。今月はクリスマスやら年末年始等、立て続けにイベントがやって来ますが準備はどのくらい進んでいますか。と言う小生は全く何も出来ていませんが・・・。

 

 それより来週受ける某英語の検定試験の事で頭が一杯です。まあ2回目の受験なので初めて受けた時よりは落ち着いて受験出来そうなんですけど。

 

 さて、このブログをほったらかしにしている間に世の中様々な事が起きました。その中で「働き方改革」って言う、何やら残業しちゃダメよ、みたいな風潮。(改革の中身は勿論それだけじゃないんですけど)

 

 小生の会社も一頃と比べるとだいぶ残業が減りました。遅くまで残って寝に帰るって生活よりはよっぽど人間らしい生活が出来ているなあと最近感じています。

 

 で、早く帰れるようになるとついつい寄ってしまうのがエキナカ、エキチカのカフェ。最近は上に書いた試験が近いので勉強がてら寄っているのですが、「働き方改革」が声高らかに叫ばれるようになってから増えたと感じるのが、PCとにらめっこしながら資料などを作っているいわゆる「残業」をやっていると思しきサラリーマンやOLさん。カタカタキーボード打つだけなら気にならないのですが、席を外さずその場で電話応対している姿を見ると、ムムッと思う時があります。

 

 中には「エッ、その情報って近くに同業他社の人がいたらヤバいんじゃないの」って内容や顧客の個人情報をやり取りしている方もいたり・・・。

 

 店内の内装や設備が奇麗だし、つい自社と思ってその場で電話してしまうのかも知れませんが、誰が聞いているか分からない公衆の場である事をお忘れなく。

 

 そう言えば数日前に自分が座ろうとしていた席にUSBメモリ落ちていたので店員さんに預けたけど、落とした人大丈夫だったんだろうか?

 

 今日の一枚。

 

   9月ぐらいに自宅の近くて撮った雲の様子です。スマホで撮った写真ですが我ながら上手く撮れたかな、と。お天気のお話は追々と・・・。

 

 

 

 久しぶりに文章を書いてみたくなったので、最近思っている事を書いてみました。今後もマイペースで色々と書いていければと思っています。良かったらお付き合い下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング → ランキング参加中です。ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。