入院時のお風呂事情 | いまを生きる live in the present

いまを生きる live in the present

2019年に心筋梗塞
2020年に悪性リンパ腫
2022年12月 再発
☆びまん性大細胞型b細胞リンパ腫

2023年7月 CAR-T免疫療法
2023年9月 寛解

今を生きたい!楽しみたい!人生一度だから
今はリアルタイムのブログ
訪問お待ちしてます。

 TODAY'S
 
時間との勝負?

主治医の判断で入浴不可が無い

場合は入院中でもお風呂🛀に

入る事が出来ます。

[シャワー🚿が多いかな]


私への質問で多かったので🤗 

入院時のお風呂事情を説明🛁

病院に寄って違いはあるけど

こんな感じが多いかな?一般論


ほとんどの病院は予約して🚿🏥

入ると思うんだけど 私の場合

早い時間は身体の介助が必要な

方が優先で介助の必要無い方は

夕方近い時間だったかな〜


これは最新設備の虎ノ門病院も

一緒でした。  


私の経験では次のパターンです


① 完全介護でストレッチで

入浴に行き看護師さんか介護士

ナースエイドさんが入浴の補助


② 車椅子で行き ①と同じく

補助がある場合


③ 車椅子で行き👩‍🦽身守り付きで

自ら洗える場合


④ お風呂場まで帯同されて🚿

自ら洗い 帰りも帯同されて🛁

帰って来る場合


⑤ 完全に自分1人で介助なしに

お風呂に入れる人


このパターンかな?他はある?


さて ここで問題になるのが

入浴時間は30分なんですよ

つまり介助が必要な方は服を👔

脱ぎ着る時間が掛かります🥶

私も介助された時は洋服👔👚〜

脱ぐ着るが大変でしたね 😛

10分以上掛かるから洗う時間

髪も乾かすからね 時間無い🕰️



それで次の予約の人が👦女性?

病院🏥のシャワー🚿室は?

私の場合 3箇所の病院🏥では

男女別ではありませんでした。


入り口に使用中の札を掛けます

忘れたら🥸大変な事に 笑😆


ちなみにトイレ🚽車椅子用は

私の病院は男女共同で同じく🙂‍↕️

使用中の札を掛けますが😫


お婆ちゃん忘れて何回か開けて

すいません🙇‍♀️ 睨まれて😠

  睨みたいのはこっちだよ😤


余談ですストレッチで寝たまま

身体を洗ってくれるんだけど😭

担当〜男性も一部控えでいます

けれど🫣ほとんど女性の👩‍🍼方が

ナースエイドの方ですね ハイ


18歳の新人の娘が担当の時は

恥ずかしかった😓🥺 だってね

真面目な話だけどね 決して🤣

下ネタ🧐エロでは無いからね🤪


チン◯ンを摘んで清潔にするし

反応したら🙀必死に頭で違う?

考えして毎回の闘い 笑😆


私の入院した病院は介助なしの

方は毎日予約でお風呂入れて🛁

介助の必要ない方は3日置き?


お風呂自体🛀入れない患者は

看護師さんが吹いてくれますよ


驚いたのは髪もベッド🛌の上で

洗ってくれましたね。ただね〜

看護師さんに伝えないとダメ🙅

看護師さんに言わなくて大丈夫

なのは清潔ケア😋オシもさん?


ちんち◯だけは毎日寝たきりの

患者さんはオムツの方も多いし

清潔ケアと言って午前中に順番

で回って来ますね


最悪⤵️反応しても看護師さんは

何事も無かったように 笑😆

だって男の子👦だもん 笑😆?

親父じゃない バレていました


今回は下ネタではなくて真実

入浴経験のある方で変わった?

入浴方法とかあったかな?笑😆


ちなみに〜古い病院では🏥

お湯に浸かる湯船もある場合も

今は事故を考慮してシャワー🚿

これが基本なんで冬は寒い😨


最後にアルアル😷 🏥内は今も

マスク😷着用なんで忘れて😩

マスクしたまま髪洗っていたり


ちなみに点滴中の場合は一旦

止めてビニール巻き巻きして😆

入りますよ。病院に寄って使う

お風呂セットは持参か病院の🏥

ケアセットを利用をします。


そんな病院 お風呂事情でした


今日はここまでありがとう😊