腕の見せ所。 | 石井 洋之のブログ。

石井 洋之のブログ。

CAテクノロジー 代表取締役社長 石井洋之のブログ。
「関わる全ての人々や企業を幸せに、そして成功へ導くことを」を人生理念において企業経営をしております。SEOテクノロジーを活用して日本企業を成功させるために日々研究中です。

10月~ サイバーエージェントグループの

ミッションステートメントが改訂 されました。


チームサイバーエージェントとしては、

ミッションステートメントが変わり、

いい意味でカルチャーが変わるというか、

流れが変わってくるというか?


新しい共通言語的なものは、

どんどん流通させていきたいと思う。


このあたりは私も含めて、

マネジメントに携わる人の腕の見せ所ではないだろうか。

現場の最前線まで、組織全体に浸透させるのは、

間違いなく、MGR以上の仕事です。


大社長や日高さんがブログにも書いておりますが、

我々からもっとこういう発信をしていかなければならないと、

猛省しております。


先週の金曜日、

経営理念合宿第四回目を通じて、

ミッションステートメントを具現化した行動を、

CAテクノロジーのリーダー以上が徹底できるようにさせたい。


と思い、


まずは、なぜこのタイミングでミッションステートメントの内容を変えたのか?


サイバーエージェントグループの経営陣が持っている・考えている

危機感を伝えつつ、期待も込められている内容であるということを私から伝えました。


特に、2点にまずはフォーカスし、議論を。


●スケールデメリットは徹底排除。
●本音の対話なくして最高のチームなし。


我々は創業してから2年半が過ぎました。


急拡大してきて会社が大きくなるにつれて、

様々な価値観を持つ社員で構成されて来るようになり、

気を使い本音で対話をする機会が減っているようにも見えます。


年齢に関係なく、トレーナー/トレーニーなど

上司も部下もしっかりとはっきりと課題・問題点を指摘し合える関係構築が不可欠です。


組織も部門別で分業が進み上記2点は今から大きな問題になる前に、

解決しておきたいところ。


まずは、マインド面から改善していくという意味でも

第四回経営理念合宿は非常に意味のあるものだったと思います。


事業推進部椛嶋(広報的役割も担う) が詳細をブログで紹介しています。