経営理念合宿。 | かばちゃん、まっすぐ歩こう。

かばちゃん、まっすぐ歩こう。

渋谷ではたらく社会人8年目。
現在、スマートフォンの広告事業のCyberZで広報担当をしています。

かばちゃん、まっすぐ歩こう。-2009101618200000.jpg


昨日は、午後より、
月に一度実施している、経営理念合宿でした。

都内の貸会議室に、リーダー・マネージャークラスと経営陣が集まり、
経営理念を念頭に現場の課題や今後のアクションプランを考案します。

この合宿が開始されてから、
経営理念をどう体現するか?という思考が現場にも浸透していると感じています。
また、現状に妥協せず、常に感動するサービスを追及する姿勢を持つことができている。


経営理念を理解して、行動することの大切さを理解することって、
組織を拡大させていくにあたり、欠かせないことだ。

なぜなら、社員全員の意識が変化することにより、
組織成果が向上している実感があるからだ!


そんな経営理念合宿(`▽´)
今回のテーマは、

①(顧客に対しての議論はこれまでしてきたので)
弊社ビジネスパートナー、社員、株主…などへ経営理念に沿った行動とは?

②CAのミッションステートメント改訂に伴い、どう理解し、組織としてどうアクションするか?



①について、最初のブレストでは、
頭に汗をかきつつも、議論ができたかな・・・と少し思ったのですが。
プレゼンすると、

「そんな上っ面の話は聞きたくない。もっと自分に置き換えて考えて。」
っと社長の一言。


聞いた瞬間は理解できず、
「いや、こう考えているからです」と反論してみましたが・・・
今回の合宿全体をとおして、指摘された内容も、自分に置き換えて考えるという
本当の意味も、すべて理解できました。

この気づきが私にとって大きかった!


本当に顧客・株主・従業員・ビジネスパートナーの幸せを考えるのならば、
まず自分自身に置き換えて考えてみること。

当たり前のようですが、真面目に頭かたく左脳で考えていては、
いいサービスや付加価値は生まれてこないんだなあと感じました。

そこからは、メンバーの意見や話を聞いて、
考えがどんどんブラッシュアップされてゆきました。
もっと考えてみようと思います(・∀・)


さてさて!
これから結婚式の打ち合わせだ。ウェディングドレスの試着も。
いよいよ、2次会の打ち合わせもスタートする。楽しみ^^

みんなに楽しんでもらえる式にするためにも、がんばるぞードラえもん