コンセプト | 「全員蹴合」小金井ジュール監督兼選手 冨成弘之オフィシャルブログ

「全員蹴合」小金井ジュール監督兼選手 冨成弘之オフィシャルブログ

東京都リーグ所属のフットサルチームである【小金井ジュール】。
監督兼選手として活動している男のフットサルに対する気持ちを綴ったブログである。

どーも。

昨日は都リーグ。
年始ということでチームコンディションは悪いことは想定されていました。



結果、1-5の完敗。
悔しいですね。
原因は様々ですが、自分の力不足です。

最近、色々チームを観たり、指導者仲間、諸先輩方と話をすると浮かんでくるワードがあります。

チームコンセプト。

これが何よりも重要になってくるとつくづく感じています。

競技でチーム活動している皆さん。
あなたのチームコンセプトは何ですか?

すんなり出てくる人はきっとそのチームは基盤がしっかりした良いチームだと思います。

強いかは別です(笑)
あくまでも良いチームです(笑)

そのコンセプトを理解し、賛同した選手の集いがチーム活動において必要不可欠なんだなぁっと。

そんなことを考えてたらとある本を思い出しました。



凄くリンクしている考え方なのかと思います。

当たり前のことかもしれませんが、その土台を築かないとチームビルディングは成り立ちません。

小金井ジュールが良い、悪いの話ではなく、根本的な考え方をリマインドできた気がします。

さぁ、残り1試合。
最後までやりきります。


地味に頑張ります。


♯4冨成

☆選手・スタッフ募集☆
http://ameblo.jp/hiroyuki-tominari/archive1-201401.html

★冨成弘之Twitter★
https://twitter.com/HiroyukiJule3