益子のオーバーな自己紹介 | 益子裕行のブログだよ。

益子裕行のブログだよ。

「世の中を、1秒でもごきげんに。」
株式会社ネクストツー代表。
【専門】マーケティング、WEBプロモーション支援、コンサル&コーチング

「自己紹介」得意ですか?

新しい集まりでは、ほぼ自己紹介タイムがありますよね。

昔、僕は自己紹介が大の苦手でした。


でも、今はそんなマイナスな感情は湧いてきませんし、苦手意識も全くありません。


なぜなら、「対策」をしたからです。


苦手な人の多くの根本原因は、「何を話せばいいのか分からないだけ」です。


何を話せばいいのか分からないから、

・緊張したり
・詰まってしまったり
・不安になったり

してしまうわけです。


その対策として、話すことをiPhoneのメモ帳に書いたんです。

あとは、そのメモを見て内容を思い出して話すだけです。

※益子の自己紹介メモの一部
↓↓↓

●趣味・特技
・まるで日本一イクメンのように見える経営者(実際は違う)
・生年月日鑑定の算命学で相手を丸裸にすること
・コンビニでお酒を買って年齢確認されないかドキドキすること

こんな感じです。


ちなみに、多少オーバーでツッコミどころを作ってあげると、その後の会話もしやすくなると思います♪

ぜひ、自己紹介に苦手意識ある方は参考にしてみてください。

 

 

 

p.s.

 

LINE友達追加して

最新情報をチェックしてくださいね^^!

 

↓↓↓

 

友だち追加