困り事の根本にアプローチする | 発達障害や自閉症の子どもと幸せに生きるママをサポート

発達障害や自閉症の子どもと幸せに生きるママをサポート

発達障害、自閉症、グレーゾーン、不登校、思春期など、お子様のことでお悩みのママの辛さを軽減し、悩みを解決する方法について、オンラインでアドバイスをしています。米国発の学習スタイル診断を用いて強みを知ることで、お子様と共に幸せに生きる毎日を手に入れませんか?

こんにちは。

発達障害の子を持つママが、幸せに生きるためのサポートをする専門家、WithM(ウィズム)のロサス浩代です。

発達特性を持つお子様とご家族が、安心して生き生きと過ごせるように、強みを発掘し、それを最大限に生かし切ることをサポートさせていただいています。



最近は、天候が安定しないので、いつにも増して、子どもが不安定になっているかもしれないですね。

子どもの困り事も見えやすくなっているかもしれません。



毎日、子どもの困り事と向き合っていると、その困り事自体を解決する方法を探しがちになります。

それは、決して間違ってはいません。

でも、例えば、1つの困り事が解決しても、また次、また次と、困り事が出てくることはありませんか?



実は、困り事1つ1つに対応するだけでなく、その困り事が起きている、根本に対応することが大切なのです。



例えば、こんなことを想像してみてください。




何か喉が痛くて咳が出た。

病院に行ったら、風邪だと言われて、咳止めとうがい薬を処方された。

薬を飲んでいるうちに、咳は止まってきたけど、今度は鼻水が出てきた。

そのうち、頭痛もしてきて、最後には熱が出た。



これは、病院で症状に合った薬をもらった。

そこには効いた。

でも、風邪はウイルスだから、ウイルス自体に効く薬はない。

そこで、まだウイルスが体内にあると、別の症状が出たということです。



表面に表れた症状を軽減させる、対症療法を行っているだけで、病気の原因に働きかけているのではないのです。



困り事にも同じことが言えます。

困り事が起きている、本当の原因にアプローチすることで、子どもが変わっていきますよ。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

発達障害の子を持つママをサポートする専門家 WithM(ウィズム) ロサス浩代