先週6日は体の疲労によって食欲が落ちて

 

→「ガッツリ食べたいとも思わないな」となって食べ放題に行かなかったので、今日で10日連続の「朝お菓子ガッツリ食い」となりました。

 

 

「食欲が落ちた」「ガッツリ食べたいと思わない」となっているにもかかわらず、土日にも「朝お菓子ガッツリ食い」をやって相応にお菓子とか食っているあたりが、私の食欲の強さを示していますよね。

 

まぁ・・・3年間以上、ほぼ毎朝お菓子を食い続けられているあたりからも、食欲の強さがどれだけ異常かわかるんですけどね。

 

 

そんなわけで7月1日から今日10日まで「朝お菓子ガッツリ食い」を実行してみて

 

→実感としては、

 

「何日も連続でお菓子を食っていくと、お菓子に対する飽きもあって『お菓子食いたい欲』が落ち着いていく→ある程度食べると『もういいや』となるな」

 

ってところですね。

 

 

まぁ・・・今の私にとってのお菓子は、日本人にとっての白米的な位置づけになっていますし、一言で「お菓子」と言ってもいろいろあるから、飽きにくいように食べることもできるんですけどね。

 

 

実際に、今や私のお菓子の主たる部分になっている「訳あって販売できない不良煎餅」も醤油系の味のものや塩系、焼いた煎餅に揚げた煎餅など、種類がいくつかもありますし、マヨを加えてアレンジとかもできるから、日によって味を変えていけば飽きにくいってのはあります。

 

 

ここが難しいところで・・・

今の私にとっての「お菓子欲」は「お菓子を食って体を動かすカロリー&動機を確保するためのもの」なので、「積極的に摂取するもの」という側面が大部分である一方で、「あまりにお菓子欲が高まり過ぎると夜とか『太るから食べるべきでない時間』にも食いたくなってしまう→そこまで欲しない方がいいもの」ともいえるので・・・

 

 

「お菓子欲は高まってもいいけれども『適度』であることが望ましい」って感じなんですよね。

 

 

「お菓子欲がなくなれば太るリスクが減るからいい」って大前提はありながらも、「なんだかんだ言ってもお菓子はうまいから、食いたくなくなることはないだろう」

 

→「お菓子は食べたいけど太りたくない・・・乙女か!」

 

なんですよね。

 

 

・・・と長くなりましたが、タイトルの10日連続で「朝お菓子ガッツリ食い」をやってみたうえでの体重です(正しくは今朝起きた時なので9日連続での数値)

 

 

58.5キロ、11.8%でした。

 

 

体重については「最近暑くて作業中も発汗量がすごいから体重が減るな」となる一方で、「体脂肪率は昼過ぎに測ると10%を切ることもあるけど、『起床段階』だと高い・・・」ですね。

 

 

なので「『朝お菓子ガッツリ食い』をやったうえで、『起床段階』で10%未満を達成する」を目標にやっていこうと思います。