今日は「ハイスピード煎り焼き」があって、天気予報でも「深谷も40度になる?」的な情報を得ていたので

 

 

「起きた時間に工場に行こう・・・さらに言えば、早い時間に目が覚めた方が『外が暑くなる前に作業が終える』ようにすれば、何かと都合がいいな」

 

と考えて、22時過ぎに就寝

 

 

すると3時30分ぐらいに目が覚めたので、冷蔵庫からキャベツと低脂肪乳、事前に準備していたお菓子ダンボールを持って出社して・・・

 

3時50分から煎り焼きする生地を計量してホイロに入れて始め・・・

ホイロに入れる生地の量を調整してどんどん入れていって(量が多いと長く温めないと煎り焼きできないが、量を少なくすることで同じ時間に入れても煎り焼きできるようになる時間が早くなる・・・つまりは同じ時間に生地を入れても煎り焼き開始時間がずれるので、どんどん作業ができる)

 

→4時30分ぐらいに落ち着いたらお菓子を食いつつ、決められた時間に生地を計量してホイロに入れる・・・

ってな感じで体を動かすためのカロリーを体に入れつつ作業を続けて

 

5時30分ぐらいに試し焼きをしたら、いい感じだったので「ハイスピード煎り焼き」モードに突入して

 

→「煎り焼き機」が自動で煎り焼きしている1分40秒ぐらいを使って、生地を取りに行くために「煎り焼きする場所」と「生地を温めているホイロの場所」の50mぐらいをダッシュで往復して・・・

 

8時過ぎには温度計の上限の55度に達して最高気温を更新

 

写りが悪くてわかりにくかったですねm(_ _)m

 

 

そして、私は暑さには強いですが、暑い中での作業で体温が上がっているのを感じていたので、体温を下げるために冷水を何リットルもがぶ飲みして発汗して・・・

 

 

9時過ぎに煎り焼きは終了

 

 

煎り焼きした煎餅がある程度冷めたらを6キロに計量してケースに入れて

 

→10時ぐらいに「煎り焼き場」の清掃をしたり、配達の準備をしたりして

 

→11時30分ごろに家に戻って着衣を洗って干して休憩

 

→この記事を書いて

 

→13時ぐらいに「花園フォレスト」さんへの配達をしつつ、帰りに「プレシア寄居工場直売店」に寄ってみようと思います。

 

 

改めて思うのは、「去年とか普通に9時ぐらいから煎り焼きを開始して暑い中で作業してたけど、体への負担も大きいし、焼いた煎餅も冷めにくいし・・・めちゃくちゃ非効率だったな」であり、「早い時間に行くのも、目覚ましなしで起きて暇つぶしで作業しに行ってるだけだから・・・ちょうどいいな」って感じでしょうかね。



松崎米菓の作業と相性いいみたいですね。