昨日の記事にしていたように、6日は起きた時に「腹の減りが甘かった」

 

→前日の夜にはガッツリ腹が減っていて、「夕飯で麦飯とかおかず、デザートを食べて(計500キロカロリーぐらい摂取)、そこまでカロリー摂取していないのに、翌朝腹が減らない」

 

→「腹が減らないときには体調を崩していることが多い」

 

ってことから


「食べ放題に行くのはやめておくかな」

 

となっていました。

 

 

まぁ・・・「食べ放題に行かなくても『朝お菓子ガッツリ食い』をやったら体に疲れが溜まるんじゃないの?」ってのはあるんですが、「ガッツリ食い」とは言いながら摂取カロリーも調整できますし、「朝お菓子を食っても特段運動とかする必要がない」ので、疲れを抜くことがはできる・・・なんですよね。

 

実際に朝30分程度肉体労働はしたものの、それ以外はゴロゴロして

→食べ放題行かなかったのに、昼寝もできましたからね。

 


・・・と脱線しましたが、そんなわけで7日も5時過ぎに目が覚めて

 

→5時30分ぐらいから「朝お菓子ガッツリ食い」を実行しました。

 

 

まぁ・・・「お菓子」とは言いながらも、何回か書いているように「訳あって販売することができない煎餅」が結構な量あって

 

→「食べられるのに捨てるのはもったない・・・というか捨てたくない」

 

→俺が食おう

 

とやっているわけなので、スナック菓子なんて半年以上食ってないんですけどね。

 

 

そんなわけで今日もいつもの感じで「不良煎餅をおかずにして味付けしていないキャベツを食べる」から始めました。

 

 

そして、改めて思ったのが

 

「こういう塩気のあるものとキャベツを一緒に食べるってのは、キャベツのシャクシャク効果で相応に嚙まなきゃになるし、野菜を同時に摂取することでカリウムと食物繊維も補給できるし・・・

何よりキャベツはくせがないから食ってるものの味を壊すことなく、たくさん食べている感じになるから、我ながらめちゃくちゃいい方法だよな」

 

でしたね。

 

 

最初のころは「スナック菓子とか揚げ煎餅をおかずにキャベツと食べる」だったんですが、最近は焼いた煎餅もおかずにしていますし、夕飯とかでも「野菜サラダをおかずにキャベツを食べる」「煮物や炒めものをおかずにキャベツを食べる」ってのもやっていますからね。

 

 

さらに言えば、カレーとか「味の強い食べ物」の場合には、「カレーを麦飯と食べてもまだ味の『余力』?がある→キャベツも一緒に食べよう」とやってますからね。

 

 

ボクサー時代にも、「夕飯の主食はキャベツとする」とかやっていた時があって、食べ方は「おかずとキャベツを食べる」的な感じで食べてはいたんですが、「キャベツだと体重増えにくいから我慢して食べている」的な側面があって・・・

 

その感じで食べていると少なからずストレスは受けていたんですが、今は「味が強い(普通の人からすると通常の味付けでもそう感じる)→キャベツと食べよう」ってのが癖であり習慣になっている、ですね。

 

 

何はともあれ・・・

 

 

「塩気のある食べ物とキャベツを食べる」ってのはダイエット面や健康面からもお勧めの方法なので、ぜひ試してみてください。

 

 

血圧とかの問題から、「減塩の食生活を送らなければならない」とかの事情の人も、「普通の塩分量のものをキャベツと一緒に食べる」とすれば、食物繊維&カリウム効果で摂取した塩分を相殺してくれるので・・・お勧めです。



ストレスなく食べるためにはうまいものを食べることが大事で・・・


旨さ増幅のためには「腹を空かせること」が最重要なので・・・



そこら辺のポイントを押さえている「朝お菓子ガッツリ食い」もおすすめします。