最近は暑くなってきて、最低でも週5でやっている「朝お菓子ガッツリ食い」の時にもジュースを飲みたくなることが多々あります。

 

 

一応、冷蔵庫にあるジュース的な飲み物は

 

・ゼロカロリーコーラ

・ゼロカロリーサイダー

・ゼロカロリーもも水

・無脂肪の飲むヨーグルト(ブルーベリー)

・アクエリアスマルチビタミン(レモン)

 

飲むヨーグルトの味が違うことがある程度で大体はここら辺の種類がある感じです。

 

 

そして、「お菓子を食う一環として甘いものを飲みたい」→「甘いものを飲みたい・・・さらに言えば炭酸を飲んですっきりしたい」って気持ちもあるので、味的にはゼロカロリーコーラかサイダーなんですが・・・

 

「朝お菓子ガッツリ食い」においては、カロリーのないもので腹を膨らませたくない・・・

という考えが生じます。

 

ゼロカロリー飲料については、「夕飯前間食や夕飯後のデザートとして『カロリーを摂りたくない』けど甘いものを飲みたいときに飲む」という目的で冷蔵庫に常備しているので、「高カロリーを摂取して肉体労働の動機の確保&体を動かすカロリーの確保」という目的の全く違う「朝お菓子ガッツリ食い」の時に摂取するなんて「もったいない」的な感じなんでしょうかね。

 

なので、ゼロカロリー系の飲料は「朝お菓子ガッツリ食い」では飲まないですし、飲むヨーグルトも「これはデザートに使うから無駄に減らしたくない」となりますし・・・

 

結局子供が飲むために用意されている「アクエリアスマルチビタミン」を飲んでジュース欲を満たしている感じですね。

 

 

まぁ・・・マルチビタミンの確保は「摂取したカロリーを効率的にエネルギーに変える」って観点からも役立つので、「欲を満たしつつ栄養保確保する」って部分もありますね。

 

 

う~ん・・・その視点に立つと「低脂肪乳」は何とも中途半端ですね。

 

 

「朝お菓子ガッツリ食い」でカロリーをたくさん摂取したいと言いながら、普通の牛乳に比べると半分程度のカロリーの低脂肪乳・・・

 

 

矛盾してないか?

 

 

確かに矛盾ではあるんですが、低脂肪乳を「朝お菓子ガッツリ食い」で飲んでいる理由は「普通の牛乳に比べると安いから」ですね。

 

ってか低脂肪乳に関してだけは、「食パン(あんこをつけたり、バウムクーヘンと一緒に食べたりする時に)と一緒に食べるとうまい」というものに加えて、「カルシウムの摂取」という目的がありますね。

 

 

たんぱく質についてはあえて摂ろうとすることはないですが、カルシウムは意識して摂ろうとしないと摂取は難しいですし、骨の強度を高めるためには摂取すべきと考えていますからね。

 

 

話をジュースに戻して・・・

 

ゼロカロリーコーラとかサイダーについていえば、普通のコーラとかサイダーでも値段はほとんど変わらないので、両方冷蔵庫に用意しておけばいい・・・んですよね。

 

 

でも・・・1.5リットルのゼロカロリー炭酸×2、その他飲料とか考えると、冷蔵庫がいっぱいで入りきらない・・・

 

→優先順位から普通のコーラとかサイダー、ジュースを冷蔵庫に入れておくのは適当ではないな・・・

 

となるわけですね。

 

 

・・・まとまりませんが、とりあえず今日はそんなところです。