11日の早朝作業時に「食パン3枚」「バウムクーヘンの『はしっこ』」「低脂肪乳」を持参していましたが、「はしっこ」の量が少なくて、持って行った食パンが1枚、低脂肪乳が100mlぐらい余ってしまいました。

 

 

ので、「ちょっとずつ残すのはなんかやだな・・・しかも今日(11日)の作業はかなり大変だから、高カロリーのものを摂っといた方が体を動かす動機になるからいいな。」と考え、おかずになるものはないかと考えました。

 

 

すると、1年ぐらい前に買って業務用冷蔵庫に入れてあった「紫芋餡(2キロ)」の存在を思い出し

 

「そうだ、あんこつけて食えばいいじゃん。」

 

→食パンにつけて・・・低脂肪乳と一緒に食べるとめちゃくちゃうまい

 

 

あんぱんは牛乳にも合うし、あんこは結構カロリーも高いから、「朝お菓子ガッツリ食いでの『カロリー確保』」という面でも役立つし、食物繊維も含有してるから好都合・・・しかもうまいから、あんこは優秀だな

 

と再認識しましたね。

 

「プレシア寄居工場直売店」で業務用あんこが店頭に並ぶことは年に数回しかないため、それをあてにすることは難しいものの、安価で業務用スーパーの粒餡は手に入れることができますし、なによりうまいので、「あんこに戻るかな」って感じでしょうかね。

 

 

そして、お菓子についてもそうであるように、長年にわたって「高カロリー=悪」と思い続けていましたが、人間活動において考えると、少量でカロリーが高いことはエネルギーを容易に確保できる優秀なものなので・・・

 

「俺も考えが変わってよかったな」

 

って感じでしょうか。

 

 

ちなみに今朝の素っ裸測定では59.5キロ、12%と体脂肪率が不本意な数値でしたが、「贅沢は言わない」であり「うちの体重計では季節によって体脂肪率は上下してしまう」として許容していこうと思います。

 

 

さて、今日は配達中心で緩い作業なんですが、昨年の配達時には「荷物を2階に運ぶ」という事情からなかなか大変だった記憶があるので・・・これからしっかりとお菓子を食って臨みます。