昨日の記事のように「お菓子買い太郎」として、「はしっこ」やお菓子を購入しているので、夕飯時などに

 

私「お菓子買ってきたから夜ちょっとだけ味見する?」

 

と子供に聞くことがあります。

 

 

まぁ・・・「食欲&甘味欲(あんこ・クリームは嫌い)の弱い上の子」については、味見自体もたまにしかしない・・・「あんこ系のお菓子やガッツリクリーム系のお菓子も食べて→私に似た甘味欲を持っている下の子」については、

 

味見する→「おいしい♪」

 

となることが結構あるので、

 

私「夜たくさん食べるのは体に良くないから、明日の朝いっぱい食べようか。〇〇がおいしいならお父さん食べないようにするからさ。」

 

というやりとりをします。

 

 

そして、翌朝、私は食べないで、子供が食べる用にお皿の上に出したり目に付く場所に置いておき出社

 

→が、帰ってみると

 

wife「〇〇食べなかったよ。ちょっと食べたら『味が違う』みたいに言ってさ。」

 

 

となることが結構あるんですよね。

 

 

その時には、

 

「『俺に似て甘味欲が強い』と思っていた下の子も、まだ子供段階の食欲だから、たかが知れているのか。」

 

と考えて、「うちの子供の食欲・味覚の関係なのかな」と思っていました。

 

 

まぁ・・・それは間違えではないんでしょうが、この前ふと思ったのが

 

「『夜だから、よりおいしいと感じた』んじゃないのか?」

 

ですね。

 

 

・・・いや・・・逆でしょうか・・・

 

「朝食べたから『夜に食べた時ほどのおいしさを感じなかった→味が違うと感じた』んじゃないの?」

 

ってことですよね。

 

 

そらそうですよね・・・今の私(「中3から無駄な食事制限をして→お菓子は原則食べちゃダメ」として食欲が強くなり過ぎてしまった・・・しかもボクシングの試合で減量も20回以上経験してさらに食欲が増大→異常食欲の持ち主)だから、しょっぱい系のお菓子に甘味系のお菓子など2000キロカロリーぐらい食っていますが、普通の食欲の人では朝からお菓子なんて食えないですからね・・・「食えない」というよりも「食いたいと思わない」なんでしょうね。

 

 

まぁそこらへんの感覚については、「ダイエット経験者なら食事制限などを通じて食欲が強くなってしまう→その段階で夕飯の摂取カロリーを減らせば翌朝腹が減る→朝お菓子を食いたいと思うはず」なので、「朝お菓子を食いたいと思える状態に食事を変える」って感じでしょうかね。

 

 

一見すると「朝からお菓子を食う」ってのは体に悪そうである一方で、「朝だったらその日の活動のためのエネルギーになるため肉になりにくい」であり、「夜の摂取カロリーを抑えることで健康面でもプラスになる」ってことで、むしろ良いことなんだと思いますからね。

 

さらに、私の経験上、朝大量にお菓子を食うことで、夜お菓子を食いたいと思わなくなる利点もありますからね。

 

 

ちなみにうちの子供たちについては、「朝、食欲があまりない」けど、朝食では「菓子パンとかを食べることが多い・・・不良揚げ煎餅とかある場合には朝食べさせる」・・・「おやつにチョコやグミ、スナック菓子」を食べるんですが、その食生活だから夕飯後にお菓子とかガッツリ甘味を一切欲しないようになっていて

 

「これは良い食生活だな」

 

ですね。

 

 

そして、以前にも何度も記事にしているように、夕飯後に食べるデザートは、私の食べている「『無糖無脂肪ヨーグルトにゼロカロリー飲料(もも水)と無脂肪飲むヨーグルト(ブルーベリーが多いけどほかのフルーツのものもあり)を混ぜた凍らせたシャーベット』にゼロカロリーコーラかゼロカロリーサイダーをかけたもの」ですからね。

 

 

低カロリーでありながら、高たんぱく、無脂肪、カルシウムを含有しているので、太りにくいし栄養あるし・・・何よりうまいのでめちゃくちゃ優秀なデザートですからね。

 

 

ゼロカロリー炭酸をかけることでうまさレベルが飛躍的に上がったので、子供たちもめちゃくちゃ楽しみにする美味しさになって

 

「俺の誘導作戦が成功したな」

 

って感じですね。

 

 

あと子供については、「こんにゃくゼリーを凍らせたもの」を食後に食べていますが、それも低カロリーで一応食物繊維も含んでいるので良いデザートですね。

 

 

「フルーツだったら体に良いはず」

 

とかいう考えもあるかもしれませんが、私の感覚からすると「フルーツは果糖でカロリー高かったりする・・・その割にそんなに甘くないし、栄養も微妙」ですからね。

 

「フルーツ=健康」と妄信することには注意が必要ですね。

 

 

と脱線しちゃいましたが・・・「夜の食欲」と「朝の食欲」の違いについて書いて

 

→そこから「朝食欲を相当に満たすことで夜の食欲を抑えられる」ってことを書きたかったんですが、その詳細についてはまた明日以降に書いてみます。