タイトルのように「今日は炭水化物の日」的な書き方をすると、「普段炭水化物を制限している」的に読めてしまいますが、このブログを読んでいただけるとわかるように、私は

 

・食べ放題に行かない日には必ず「朝お菓子ガッツリ食い」をやって、朝食で食パン3~4枚、バウムクーヘンに煎餅などをたくさん食って2000キロカロリーくらい摂取

 

→夕飯で麦飯を食べる

 

とやっているので、炭水化物は普段から結構摂取しているんですが、「ピザ食べ放題店に行く」となるとかなりの量の炭水化物を摂取します。

 

 

以前の食に関する知識・経験がなかったころの昔の私は「炭水化物=食べると太るにつながるもの=悪」と考えてしまうこともありましたが、20年ぐらい前から現在に至るまで結構な回数食べ放題店に行き・・・

 

「あれ?あれ?食べ放題で杏奈に炭水化物食ったのにあんまり太ってない」

 

と驚きつつ、炭水化物の認識は改められ・・・

 

 

3年ぐらい前から「朝お菓子ガッツリ食い」を開始して、前述のとおり毎朝大量の炭水化物を摂取しても太らない・・・むしろ「炭水化物は制限すべき」と考えていた時から比べると「食に関するストレスがなくなったこと」でむしろ痩せて・・・

 

「炭水化物とか脂質とか成分で分けるよりも、摂取する時間とその後の活動、さらには『制限することで受けるストレス』とかの方が太る・痩せるに関しては大事なんだな」

 

となりましたよね。

 

 

・・・と話を戻して・・・

 

 

今日は2週間ぶりに食べ放題行って「ガッツリ」改め「限界まで」食べてきます。

 

そして、食べ放題に行くときには、「朝お菓子ガッツリ食い」はせずに

 

・「朝お菓子軽く食い」をやって500~600キロカロリー摂取

 

となるわけですね。

 

 

そして、昼に「限界まで」食べることで、夕飯になっても腹は減らないので何も食べずに・・・

 

 

そのまま寝るとむくみますし、消化もされなくて不快なので、1時間ぐらい走ったり、風呂で発汗したり筋トレをしたりして消化を促進するってわけですね。

 

 

そんなわけで、今日は「ナポリの食卓」に行ってピザを30ピースぐらい食って・・・サラダバーで食物繊維とカリウムを摂取しつつ、フルーツジュースでカリウムを摂取してきます。