今日から連休でお休みですが、食生活としては平日と同じで「朝お菓子ガッツリ食い」を実行します。

 

 

このブログではしつこく書かせてもらっているように、私が「朝お菓子ガッツリ食い」をやる理由は

 

 

・朝お菓子を中心に高カロリーを摂取することで、「お菓子食ったんだからその分しっかりと体を動かそう」という意識を働かせて

 

→「やらなければならない単純作業のつまらない肉体労働」をモチベーション高く全力でこなす

 

→全力でこなすことで時間短縮して、燃料費の削減&時間短縮

 

→時間短縮によって拘束時間を減らす(拘束時間を減らしたところで他にやることを捜して作業するため、拘束時間の短縮=労働時間の短縮ってことではないですが、つまらない作業を「ただこなす」として長時間拘束されることから解放されるため、「完璧に&ハイスピードで終える」と目的意識をもって行えるので、「飽き」を感じにくくなる)

 

 

・朝大量にカロリーを摂取しているので、昼になっても腹が減らない

 

→「多くの人が休憩をとる11~13時の時間帯」に休憩を取らなくて済む

 

→私の場合にはほかの人に比Hiroyasu Matsuzaki70348960作業スピードが速いので、昼休憩としてほかの人と交代すると「ホイロで生地を温める時間」とかの変更が必要になるが、休憩せずに長時間作業できるのでその調整が必要ない

 

しかも、昼に腹が減らないことで、配達中など遠出している時にも腹が減らないので、昼飯を食べる時間が不要

 

→帰宅が遅くなって、混雑する時間帯(17時以降)になることはほとんどなくなった

 

 

ってな感じでメリットを享受できるからやっています。

 

 

 

ので、仕事のない休みの日には「朝お菓子ガッツリ食い」をやる必要もないんですが、ゴールデンウィーク中も同じように「朝お菓子ガッツリ食い」はやる予定ですね。

 

 

理由については、「朝ガッツリ食べることで昼にお腹が減らなくなるから、食べなくてもいい

→昼ごはんのことを考えなくていい

→しかも、そもそも食いたい欲がわかないわけだから食べ過ぎになることもない」

 

→たかだか1食ではあるんですが、「太る可能性」を一つ排除できる

 

ってことですね。

 

 

まぁ・・・そんなもっともそうな理由がある一方で、もっと根本的な理由として

 

「お菓子はうまいから食いたい」という単純な理由がであるんですよね。

 

そして結果として「朝お菓子を食っちゃえばその日の食欲をかなり満たせる→夜ガッツリ食べたい欲がなくなる」

 

という付加的なメリットを享受できるって感じですね。

 

 

何はともあれ、外食して食べ放題に行かなければ、ゴールデンウィークも毎日実施していく予定です。

 

 

ただ、「肉体労働ないのにお菓子をガッツリ食うと夜になっても腹が減らない」ことがあるので・・・

 

その場合には散歩したり、場合によっては軽く走ったりして・・・

 

 

ですね。

 

 

ちなみに今朝の素っ裸測定では59.3キロ、11.4%でした。

 

 

珍しく59キロ台ではありましたが、「体重は水分量で簡単に増減する」なので、気にせずに行こうと思います。

 

 

その気になってサウナスーツ着て走れば、2時間で3キロぐらい落ちそうですしね。